慶應高校、107年ぶりの甲子園、優勝おめでとう御座います‼️

写真は神宮球場ですけど(笑)

慶應の応援歌が対戦校に配慮がないとか

節操がないとかいわれてるみたいですね。


でも、私、素直に伝統校の応援歌って

やっぱりカッコいいなぁと思いました!

応援している人達も一緒に戦っているって感じもしますよね❣️

これも神宮球場ですけどね😅笑


慶應の声援を聞いていて、
この歌詞知ってる…あれ?なんで私も歌えちゃうの?
ってなったんです。


いわゆる子どもの頃からの刷り込みですかね?😅
運動会の応援合戦では校名を赤組や白組に替えて歌ってました‼️
早稲田の応援歌も同様に。

「陸の王者赤組‼️」
とか
「覇者、覇者、白組‼️」とか😁

私が小中学生だった時代って野球やラグビーの早慶戦が熱い頃。

それにきっと教員の中にも一定数の早慶出身の人がいて応援にもちいていたのか?

定かではありませんが、覚えていたのでびっくり‼️

そして、我が母校(大学)の応援歌も思い出しました!
「聞けよぉ、わこ〜ど!
せいきの嵐ー、はーるけくぅ
去てー…」
「聞けよ若人、世紀の嵐、遥けく去りて…」

これも古関裕而さんが作ったんです。
歌詞が大袈裟すぎるくらい鼓舞
する内容なのも私は好きです😄

百年前の若人は熱かった✨
応援する側も熱かった✨✨

応援歌、いいじゃないですか!
令和の若人よ人間の情熱を取り戻せ‼️