毎年、我が里にはシベリアからお客様が参ります❣️

会いに行って来ました😊




実は渡り鳥の白鳥🦢です✨✨

その数なんと、

1000羽以上



自宅から徒歩でも15〜20分くらいの田んぼのど真ん中にいるのですよ!



白鳥飛来には知る人ぞ知る

エピソードがありまして…


最初に餌付けしたのは

私の大叔父(祖父の兄)の光男じぃちゃんなんですが、

白鳥飛来の少し前に娘(私の母の従妹)であるYおばちゃんを亡くしていました。


親より先に行くなんて…


と、光男じぃちゃんは悲しんでいました


そこで突然現れた数羽の白鳥🦢


まるでシベリアに嫁に出した娘が

風に乗って帰ってきてくれたようだ

と、そこから白鳥に愛情を注ぐようにお世話を始めたのです


ちょい、キュン🫰とくるお話🤣



今では、代替わりして

私の母の従弟、テルおじちゃんが

お世話をしています❣️


成田空港に降り立つ外国の飛行機が遠くにみえております。

この子達は自分の羽で飛んでくるんだよなーと、

感慨にふけりました。