昨日、銀座シネスイッチにて「夢見る小学校」を鑑賞してまいりました〜😊

https://www.dreaming-school.com/


いやぁ、このドキュメンタリー映画、

めちゃくちゃ良かった💕💕💕


私もこんな学校に行きたかった❣️


でもね、ところどころ…


私が通っていた「村の小学校」と似てるところがありました😳


どんどん意見を言い合ったり


毎月「お楽しみ会」という学級活動は


自分達だけで自由に内容を決め司会進行していったり…


今考えると、遊びを通じて主体性や思考力を養っていってたなぁ!


ボードゲームのルールづくりも、外遊びのルールーも、自分達で考えてやってたなぁ。


今の教育は与え過ぎだと思うのです


もっと子ども達の可能性を信じて


失敗をさせてあげること!


失敗から学ぶことの方が多いから。


そして口喧嘩をたくさんすれば良い!


負けたくなくて、語彙力がふえるから😅


もっともっと自然に触れて五感をフル活用した


そんな学校が今の日本にも必要だなぁと思うのです



↑バリ島の「グリーンスクール」


ここも最高だったよなぁ〜✨✨✨


「夢見る小学校」の中で、


「(従来の教育の現場では)自由には責任が伴うと言ってきたけど、責任は大人がとればいい!


子どもはもっともっと無条件に自由でいいんですよ」って。


これには目から鱗でしたよ。


確かにそうよね。


自由だからこそ、素晴らしい発想が生まれるのよ✨✨


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

ついでに、いいねをポチっとしてくださいませ🙇‍♀️