今日は長島議員のセミナーに参加させていただき、いろいろと学んで参りました。



唐突ですが、皆さんは「スクランブル」と聞いて

何を思い浮かべますか?


渋谷のスクランブル交差点?

スクランブルエッグ?

     いやいや😅

国防の話となると…


   スクランブル=緊急発進 

の事なんですよね。


領空侵犯の疑いのある外国機に対して、航空自衛隊が警告と威嚇を表す緊急発進‼️

それが「スクランブル」です。


そのスクランブルが2018年においては、なんと

      999回

行われていたそうなんです!


そんな事…知らなかった!


過去2番目の多さだとか。


私達の住む日本という国は、今はどこの国とも戦争してないし…


緊急発進?一触即発?そんなの映画の中の話では?


私、完全に平和ボケしてました😞


私達が知らないところで、私達の空の上で


私達の日常を命がけで守ってくれている人がいる


私達が当たり前だと思っている平凡な日々は


実は当たり前になんてやって来ない


どこかで誰かに守ってもらっている!


そんな事を改めて考えさせられた一日でした。



河野防衛大臣のスピーチ



菅官房長官
長島昭久衆議院議員と…


子どもの貧困対策についても積極的に取り組んでおられます!


児童虐待の背景には貧困が関与している場合も。


生まれた家庭や育った環境に左右される事なく、


政府は、全ての子ども達に学ぶ機会と生きる喜びを与えてあげて欲しいと思います。






橋本聖子五輪担当大臣!流石!元気貰えます!



細野豪志衆議院議員はスラリと長身でおば様方からも人気‼️



二階幹事長はユーモアを交えてスピーチ!


日本が真の先進国になるためには、今、日本の空で、海で、何が起きているのか…


国民の1人1人がしっかりと把握して、


過去の戦争の過ちと、未来の世界平和というものを、今一度考えるべきなのではないか?


と思いました。


      クソ真面目な話で😅


      つまんなーい!


と言っているあなた、


なーんにも知らないウチに、


どこかの国が侵略してくるってことだってゼロじゃない!


その時


あわわわわ〜って


ならないようにね😜



まずは、今日も美味しいご飯とあったかいお風呂


柔らかいベットで寝られることに感謝‼️