前回までは中学生の時の話ですが

高校に行ってもあまり変わらず、
数学、理科はひどいものでした。

もう、理数の勉強はしたくない😭😭

それなら英語科に行こう♪となったのです。

家から、地元の白百合短大までは自転車で15分でした。
高校までも自転車で20分。

遠いところは嫌だったのです。


さてさて無事白百合短大に入学した私は周りのレベルの高さに圧倒されます。

クラスメイトの発音なんか、外人みたい。

なんで?なんで?
高校から私立で入ってた人たちのレベルはとても追いつけるものではありませんでした。

恥ずかしいし、自分の英語力のなさに萎縮。

でもプライドが高いので

そこで、勉強を本気でし始めるのでした爆笑

まず、「英語を格好良く話せるようになりたい」

これが第一目標!!

英語の流れるような言葉は今でも聴いていて美しいなぁ〜心地よいなぁと感じます。

英語の音に惚れたんですね。

という事で、朝はラジオ英会話から始まり、
トイレには、英語の本を置き便座に座るたびに1ページ音読。

とにかく、口にする。

それをひたすらやり続けることにしました。


そうしたら、どこで区切るのか、
どこを短縮したらよいのか感覚で
わかるようになってきました!

でも、話せるようになったら
次に問題が出てきました。

英語が聞き取れない問題


→次に続く