私は、20代の頃から肩こりに悩まされ
一番酷かったのは、25歳くらいかな。

もう本当に苦しくて、病院やら、温泉やらマッサージなどいろいろ試しました。

基本猫背なのだと思いますが、腕が内側に入ってしまう姿勢なんだと思います。

で、ここ最近
肩こり感じなくなったなぁ〜
なんでかな〜と思った時に
何個か理由が浮かびました。

まず、PC作業時間が減った。
仕事の部署の変更に伴って、PCしている時間が劇的に減りました。

でも、一番肩こりが減った理由は
ランニングだと思います。

私は不真面目なので毎日は走れません。

たまにだけど、苦しいけど走ると
調子が良い

走らないと調子が悪い。
頭が痛くなる
肩が痛くなる。

走るのは面倒だけど、
走ってから肩こりが劇減した気がします。



今、肩こりで悩んでる方

走らなくてもいいし、
腕を振って1時間くらい歩いたらだいぶ楽になると思いますよ〜

外に出るといつも
「普段酸素不足だったなぁ」
と外の空気をたくさん吸って思います

やっぱり山の空気感が大好き💕