最近、光栄な事に、日本の女子大生から頂いた質問に答える機会がありました。

それをきっかけに、イクラ(娘・小5)が彼女くらいの歳になって、もうすぐ社会に出るってなったらどんなメッセージを送りたいかなって色々考えるようになり…

今日はその下書きの意味も含め、日本のド田舎出身アメリカ在住40代女性(私)から、若い女性達へ、これからどう生きていくべきか勝手にアドバイス〜!そんなのいらない人はスルーしてねねー


・経済的に自立する事(できれば結婚出産後も)
・精神的に自立する事(たとえ大恋愛中でも)
・ちゃんと睡眠をとる事(テレビは面白いけど)
・適度に運動する事(ヨガがオススメ)
・勉強し続ける事(楽しいよ)
・朝起きたら布団やベッドを整える事(今日がどんな日でも夜きれいなベッドが迎えてくれるよ)
・バランスの取れた食事をとる事(You are what you eat!)
・たくさん水分をとる事(脱水は危険)
・髪は毎日ブラッシングすること(女の命)
・ソーシャルメディアに惑わされない事
・自分を大切にしてくれる人と時間を過ごす事
・そしてその人を同じくらい大切にする事
・なりたい自分に近い人と時間を過ごす事
・不快に感じる人からは離れる事
・ハラスメントを笑って許さない事
・やりたい事が見つかったらラッキー!1日でも早く始めてみる事
・プランBを持つ事(Aがダメだった時のため)
・他人の成功や幸せは祝福する事
・自分の人生は自分の物差しで測る事
・他人が他人の物差しであなたを測ってきても気にしない事
・自分にある物をみる事
・自分にない物をみる時は、自分の「伸びしろ」を測る時だけ
・過去に囚われない事
・一度許した事は思い返さない事
・小さな事にいちいち感動し、喜ぶ事
・大好きな人には態度だけでなく、言葉でも大好きをたくさん伝える事
・言葉だけをデリバリーしてくる人は信用しない事(行動も伴うべき)
・下を向きたくなるような日は下を向いた後、少し上も見てみる事(心もついてくるかも)
・「ありがとう」を忘れない事


はい、そこのおばちゃん、なんか付け足すものがあったら遠慮なく追加してね。

そこの女子達、これからきっと色んなことがあるけど、きっと大丈夫。大丈夫じゃない時も、あなたがそれを大丈夫に変えるから。

って、朝日の前で仁王立ちしてるこのおばちゃんが言ってるよ。(眉毛くらい描けよ)

あなたにたくさんいい事が待っていますように。

鮭子