アメリカの内陸部あるあるなのかもしれませんが、
大きな日本のスーパーがなく、
日本食材が乏しい毎日です。

ああ、しゃぶしゃぶが食べたい。
ああ、すき焼き食べたい。

でもダメね。
しゃぶしゃぶにもすき焼きにも薄いお肉が必要。

アリゾナのお肉は分厚すぎるもの…
広辞苑のような分厚いお肉はもう嫌!えーん
(↑贅沢!)

そんな中、友達が教えてくれたの…

Trade Joe's が薄切り牛肉を売り始めたって!!笑い泣き
{7F7D1888-A7E1-4A84-8D82-4C48C6B7B65A}
Shaved Beef Steak

削ったビーフ・ステーキ…

なるほどね。
ブロックでしか肉を食べないアメリカ人らしい呼び方。

因みにかき氷も、

Shaved ice(削った氷)

と呼びます。お父さんのお髭剃りもShave…
うん、でもかき氷も髭もどうでもいいの。

この薄切り肉!

この日本では当たり前のものが、アリゾナにはこれまでなかったんです!

何度かスーパーのお肉屋さんで、一番薄く切ってくださいと頼みましたが、よくて生姜焼きの厚さガーン

多くの日本人が、肉スライサーを自宅に持っていて、自作していた薄切り肉!

うちがいつもカリフォルニアまで行き、
日本のスーパーで大量に買い込み、冷凍し、
アイスボックスに入れてアリゾナまで持って帰ってきていた薄切り肉!

それが自宅から数分のTrade Joe's に!笑い泣き

しかもAll Natural と来たもんだ!えーんえーん

ああ、ありがとう!
トレジョ(Trader Joe's)の商品企画の人ありがとう!

早速買って帰って
夫・鮭男さんにも見せたら、日本語で、

鮭男「これはすごい!もしかしてすき焼き?すき焼きが食べられの?あー神様!笑い泣き笑い泣き

と、大興奮でした。
でも、「あー神様!」は「オーマイガッ!(Oh my god!)」じゃないとやっぱり変だわにやり

そんなかわいい鮭男さんの願い通じてか、
この日の我が家には、すき焼きができそうな材料が奇跡的に揃っていたので、早速すき焼き!ガーン

どーん!
{8B16BB86-6892-4BC3-9DBE-A37D009299E5}
鮭子の雑で男っぽい、力尽くのすき焼き!どーん!

割り下は手作り。
見た目はともかく味はかなり美味しく家族には大好評でしたおねがい

薄切り肉もちゃんと美味しかったよえーん
薄くシェイブされてたよえーんえーん

鮭男「これから毎日すき焼きだねおねがい

私「……。」


日本食スーパーはないが、トレジョならあるアメリカ住民の方!
ぜひお肉コーナー覗いてみてください!


鮭子