私がレーシックを受けたという記事(→こちら )、

今更レーシックと思いきや、色々とコメントとメッセージで質問をいただいたので補足です。


(下記はあくまで私が”品川近視クリニック ”で手術を受けたときの説明と感想です。)



①地方に住んでいます。通院は何回必要ですか?


-まず、交通費補助制度があるそうです。残念ながら鮭子が住む愛知県は対象外でしたが・・・(詳しくはこちら


-通院ですが、あくまで目に問題がない場合ですが、

   1)無料検査 2)手術 3)手術翌日検診 4)1週間後検診 5)3ヵ月後検診

なので、3ヶ月間で5回ですが、プラス1万円で、初日の検査の後そのまま手術を受けることも可能なようです。

そしたら4回ですね。連続で行く必要があるのは、手術と手術の翌日の検査です。


-ちなみにソフトコンタクトだと、初日の検査の3日前から、ハードコンタクトは2週間前から装着を控える必要があります。(メガネが似合わない私には、大変厳しい3日間でしたが、今となればいい思い出です。(大げさ?))



②痛みはありましたか?


-痛がりな鮭子ですが、目は痛くありませんでした。2回手術台に上るのですが、1回目は頬骨に当たっていた器具が少し痛かったですが、そんな話他では聞かないので、たまたま私だけだったかもしれません。


-先生の話によると、手術当日の夜に目が痛くなるかたがいらっしゃるそうですが、そのために全員痛み止めの薬をもらえます。



③授乳中ですが、手術が受けられますか?


-私も授乳中だったので同じ質問をしました。術後炎症などが出た場合、まれに飲み薬を処方されるそうで、服用中は念のため授乳を控えたほうがいいだろうということです。なので、離乳食前で完母の方は、念のため待ったほうがいいかもしれませんね~。(あくまで私の意見なので、詳しくは病院で)



④色々手術に種類があるようですが、どれを受けましたか?


-私は病院で説明を受けた上で、アマリスZレーシック にしました。


⑤術後は一人で歩いて帰れますか?


-帰れます!でも車の運転はNGです。電車はOKです。

風やごみから目を守るために、保護用サングラスがもらえるので、装着して帰ります。

(↑ぺちゃ鼻鮭子は、全く似合いませんでしたがね。。。)


⑥割引券の有効期限はいつまでですか?


-今回頂いたものは2011年の1月末までですが、何度でも追加発行して頂けるそうなので、

必要となったときに、遠慮なくご連絡ください。


-先ほどもいいましたが、割引券を利用すると、紹介した人(今回は私)にも謝礼金が入ります。

なので、もっと身近なお友達で割引券をもっている方がいれば、ぜひそちらの方のを使ってあげてくださいね!

「レーシック手術受けたいけど、誰からももらえないわ~!」という方、サイドバー(右→)のメッセージから鮭子にご連絡ください☆

喜んでお送りします!


いずれにせよ。目は一生もの!よく考えて決断するべきですよね。


鮭子の場合、一生ものだからこそ、今決断して、手術を受けてよかったと思います。

裸眼で生活できる喜び。本当にありがたいなと思いました。

前の記事に、イヴイヴさんとしぃなさんがコメントしてくださったみたいに、

何か突然災害にあったとき、メガネがなくてもイクラと逃げられます!!(あれ?鮭男は?)




(以上、補足終わり)