”名義” | wara-wara-wara ~宇宙のまどから おかえり~

wara-wara-wara ~宇宙のまどから おかえり~

宇宙の窓から
おかえりなさい。

えいちのこ 主宰者
ぴろりんと申します〜。
笑笑笑

三回臨死体験しても
あたふたし
子ども四人おっても
がたがたし
シングルマザーで
荒波にダイブする
笑笑笑

ディープウォーカー
の 
日常航海日誌
笑笑笑


みなさま
こんばんは♫


今日のお題は
名義
笑笑笑





書類などに
所有者、責任者など
表立って
記される名前のことを
ゆうんやが
笑笑笑


この社会に
関わる以上
保険や
免許証や
銀行や結婚
などなど
どっかで
関わっている
笑笑笑


今日
友人にバッタリ
あった
笑笑笑


彼女は
今年に離婚して
名字をもとに
戻すのが
めんどくさいから
いまのまんまに
してる話を
してきた
笑笑笑

それは
その人の
自由やが。


「ひろえさんは
どうしたの?」と
聞いてきた
笑笑笑

うちの場合は
子どもらの
離婚するにあたり
条件に
苗字は
変えたくないと
あり
変えてないけど


戸籍を新たに
作り直し
一国一城?に
なってん
笑笑笑

この世に
この中に
生きてたら
関係ない
自由で
いたらいい。

けど


その制度の中で
生きてるのも
事実や。
笑笑笑


彼女は
めんどくさいと
いいながら
迷いがあるから
聞いてきたと
話をしてきた
笑笑笑


紙は
たかが紙
されど神やで


それだけ
ゆうとくわ
笑笑笑