秋田男鹿半島旅行②


田沢湖で遊覧船に乗って

コバルトブルーの湖面から観光した後は

田沢湖レストハウスで

名物稲庭うどん食べて

秋田犬 母・ゆみ 子・そら の見学


わたしの知ってる秋田犬はTVで見たワサオくん

だからあれ⁈

毛の感じも違うし

秋田犬って思ってたより小さいなと思いました




今度は陸路から田沢湖観光


御座石神社





コバルトブルー








本殿




御座石神社で参拝すると

本殿の中の御神鏡がピカピカに磨かれて

わたしをうつしだしていました


ここまでハッキリと写し出されるのに

ちょっとびっくりしていると

横にはこの説明


自分は自分を見ているし

自分には嘘はつけない





タツコ像


近くで見ても金ピカでした











観光船はココに来るよ




田沢湖の後は男鹿半島へ

大きなナマハゲに出会いました



道路のすぐ横にあるし

大きいから遠くからでもすぐ見つけられます




晩御飯は秋田名物を食べようと

調べて行ったのに

きりたんぽは季節料理でまだ食べられなくて

海鮮丼食べようと思ったら

天候が悪くて

魚が入荷していないとなり


男鹿しょっつる焼きそば

しょっつるから揚げ



しょっつるとは秋田県で作られる魚醤

少しクセはありますが美味しい照れ


焼きそばにしょっつるスプレーがついてて

しょっつるを足しながら食べることもできました




おやすみ

明日は男鹿半島観光です🎶