アバター | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


最近では、アバターで婚活するらしいですね。
(既に古い情報かしら?)

多くはないと思いますが、アバターで行うカウンセリングもあるのはご存知ですか?
受けたことがあるという方もいるのでしょうか?

相談しにくい内容や
匿名性を確保したい場合に良いのでしょう。

依存症なんて、まさに需要がありそうですね。

未だリクエストされたことがないので、私はアバターでのカウンセリングをしたことがないのですが
今後主流になっていく、なんて日が来るのでしょうか…


お顔が見えないと言えば、TELカウンセリングはお受けしています。
TELよりもアバターがあった方が話しやすい、などあるのでしょうか…

論文や研究を探せば数字で効果について知ることはできますが…それを正解として良いのだろうか。

私はお顔を拝見出来ると表情など得られる情報が多いので、対面や顔出しのZoomが好みではありますが

全てのカウンセリングが

的確な提案や見解をカウンセラーが述べられれば…
イコール「カウンセリング成功」、「問題解決」
とはいかないものだとも感じています。


例えカウンセラーの理想と違っていても
言いたいことが伝わっていなくても
カウンセラーの満足度や達成感が無くとも

クライエントの利便性や匿名性ゆえの安心感
受け取ったメッセージによる気付き

それらがクライエントの人生を開くなら
成功なのだと考えます。

『大切だと思っていること』を持つことも
時々は疑って俯瞰してみることも大切…

なんて考えていたら
くるくるして結論は出せないままでいますもやもや

このままくるくるで良いとも思っていますが
機会があれば皆さんの意見を伺いたいなぁキョロキョロ


足が届かない高さの椅子、私苦手でした〜ガーン



依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

Zoom版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 2024年6月19日(水)20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 こちら からお願いします


※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年7月20日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加