色々持って帰って | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


また、ブログに書くまでに一週間経ってしまいましたが…

5/11(土) 依存症支援セミナーらいくみ塾
東京開催にお越し頂いた皆様ありがとうございました花

いつの間にか、東京開催は6年目に入ります。

ここまで続けられてきたことに感謝です。




今回は初めて顔を合わせる方が複数いる中で
共感、自分なりの意見など
参加者同士へのコメントが多かったように感じます。

常連のTさんが発言しやすい空気を作ってくれているおかげかなほんわか


らいくみ塾には主催(カウンセラー)がいることが特徴的ですが
また次回のらいくみ塾に来てくれたり、個人でカウンセリングを申し込めば
いつでも会えて、話せる存在です。

参加者の皆様は、毎回必ずらいくみ塾で会えるとは限りません。
その場で集まるメンバーは組み合わせ含めると一期一会。

参考になったこと、モヤモヤしたこと、どんな出来事でも充分に堪能してもらいたいと思います。


ちなみに私は、かつて某自助グループに参加したことがあるのですが

当時の私は共感する仲間ではなく、パートナーの回復と、我々二人がどうしたら幸せになれるかを教えてくれる存在を求めていたので「ここではない」と感じました。

そしてらいくみさんと出会い、
「幸せになる方法を教えて欲しかった、かつての私へ」との想いから
らいくみ塾主催を志願して今に至ります。

そんな経緯があるので、らいくみ塾に
「なんか違う」とか「モヤモヤした」などを
抱いてもらっても良いのです。
せっかくのご縁なので、そこから先も伴走させてもらえたら嬉しい限りですが

その現れたネガティブな気持ちがきっかけで
ご自身の心からの願いに気づいて
幸せに近付けるなら、それで良いのです。


『依存症』は幸せへのきっかけであり、道半ばのように思います。

一緒に歩んでいきましょう歩く


依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

Zoom版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 2024年6月平日夜

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 後日フォームを用意します。

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年7月20日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加