「おかえり」が言いたい | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは ひろえです


4/19夜に依存症支援セミナーらいくみ塾
〈Zoom〉を開催しました。

参加者の皆さま、遅くまでお付き合い頂き
ありがとうございました流れ星


写真が無いので下から撮ったカバをどうぞラブ
前足が最高です。


メンテナンスとして参加される講座卒業生からは、色々な報告を受けます。

「先日夫(当事者)がスリップしまして…思い返せば油断していたなと」と反省される方や

「先日夫(当事者)がスリップしたけど、まぁ、落ち着いてます」とご自身で対応·消化された方、

また「夫(当事者)はスリップせず落ち着いているのですが、私がザワザワしておりまして…話を聞いてほしくて…」といったパターン。


初対面だと「本当に落ち着いていると言える状況なのかな」「揺り戻されてはいないかな」と探りつつ、私から無駄に問題視しないように…と慎重に伺うのですが


らいくみ塾Zoomの良い所は、用事や仕事が終わった当事者(夫)が終盤にひょっこり顔を出してくれることだなと感じています。


アザラシの後ろ足もどうぞラブ


依存症は家族全体をひとつの構造として捉え、家族システムの働きを見直し、対処する家族療法的なものが回復に効果的です。

百聞は一見にしかずで、当事者(夫)の表情、横でご主人の話を聴く奥様の様子などといった家族としての様子が伺える機会が、参加者のお話や私の見立てのサポートをしてくれます。


そういった利点以外にも
息子さんやご主人に「お帰りなさい、お疲れ様でした」って声をかけられるのが
特別感があって個人的に好きな時間ですラブ
(私が一人暮らしだからかな…)


皆さん、疲れていたり面倒なら話さなくても良いので
帰宅時や子どもの寝かしつけが終わったら、チラッとでもお顔を見せてくれたら嬉しいです飛び出すハート




依存症支援セミナーらいくみ塾

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 2024年5月11日(土)13:20〜16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。

ZOOM

Zoom版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 2024年6月平日夜

参加費 ひと家族 2,000円

※要予約 後日フォームを用意します。

※顔出しでのご参加にご協力ください。

※依存症関係者以外はご遠慮願います。


らいくみ塾や依存症に関する

ご質問はこちらへ 下矢印

友だち追加