面倒くさい、らいくみ塾。 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは ひろえです


私の数少ない幼少期の
家族団欒の記憶を振り返ると
からかわれた事しか思い出せない。

少し歳の離れた末っ子だからか
出来ない事や間違いが多く

よく物を壊したとか
かんしゃくが酷かったとか
苦労話もよく聞かされた。

周囲からしたら
拙さが可愛らしかったり
苦労話は愛情深く育てた事の言い換えなのだろうか
私には伝わらなかった。

気分屋でアルコール依存の傾向があった父を
時々激昂させることも相まって

私の自己評価は
『迷惑をかける人』『失敗ばかりする人』
となった。


失敗することが怖くて、挑戦しない。
失敗しても傷つかないように
恥ずかしくないように
馬鹿にされないように
責められないように攻撃して
沢山の言い訳を産む知恵ばかり付けて
6割の注力で生活してきた。

そうして自己防衛しながら自覚しないまま
自分が嫌いになっていくけれど

好きになる方法が分からないし
好きになりたい、なろうとも思わなかった。


自分を好いてくれる人が現れたら
その人を最優先してしまう。

私はその人を心から好いているのか
自分の無価値感を紛らわせているのか。

そのうち自分を傷つけてきても手放せず
関係性の終わりを察知して
自分が崩れそうになればなるほどに
しがみついてしまう様は
まさに依存だったと思う。

気圧の変化でかつて手術した傷が疼くように
癒やしても癒やしても
古傷は疼くし
情けない自己防衛は
咄嗟の場面で真っ先に出てしまう。

もう何とも戦う必要はないのに
威嚇して、疲弊している。

敵がいた方が、環境が好ましくない方が
言い訳や攻撃が出来て楽かもしれない。

明確な敵が居ないと
自分を責めてしまう。
そしてまた無意識のうちに
自分が傷つく方向に進んでいく。


人と居ることが
自分を惑わせて疲弊させるから
沢山の時間を一人で過ごしたいのは本音。

ただこんな私が
人との出会いで救われたのも事実。

『依存症支援セミナー らいくみ塾』の主催は
私にとって大きな挑戦でしたが
[今週末6/23(金)20:30~zoom開催です]
こういうお話が分かり合える仲間と出会い
お互いの支えになれたらと考えています。

何より私が一番支えられています。
お待ちしております。

 

依存症支援セミナーらいくみ塾 

ZOOM

zoom版らいくみ塾は時間が短いので

参加人数を制限致します

ご了承下さいませ

 

【主催者:ひろえ】

日 時 6月23日(金)20:30~22:30

参加費 ひと家族 2,000円

こちらのフォームへお申込下さい * 

 *顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います* 

東京セミナー 

【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時 7月23日(日)13:20〜16:45

場 所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線 目黒駅 より徒歩7分

参加費 1,500円/人

 

*予約不要 直接会場へお越し下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

お問い合わせ

私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します