LET'S 幸せ者 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


5月27日(日)は依存症支援セミナー らいくみ塾
〈東京〉開催でした。


人数は多くないものの
初参加の方から回復している常連の方
依存対象も様々(大まかに4種類ほど)で

色々なお話を伺うことができました。




依存症回復の入口で
実は大きなハードルとなるのが
『幸せになっていい』と自分に許可すること。


仕事や家事を手抜きしていい
苦労や節約をしなくてもいい
本音を伝えてもいい
お誘いや頼み事を断ってもいい
自分の喜びの為に誰かが泣いてもいい


依存症に関わる方々はこれまでの人生で
『自分が我慢すれば丸く収まる』ことが多かったり
この解決方法が癖になっている場合が多い印象です。


相手の笑顔を見て嬉しくなる気持ちは

素直に相手の幸せを願ってのことなのか?
居場所の確保で安心を得られているのか?

自分の本心を感じ取れていますでしょうか。


苦しみやネガティブももちろん大切ですが

喜びや癒し、幸せをもっともっともっと
感じて、受け取って、シャワーのように浴びて
これからの人生過ごしていいよって

自分自身声を掛けてあげてみて下さい。

訪れる幸せも増えてくると思います照れ

怪しい言い方ですみませんね
“自称晴れ女”みたいに晴れ(幸せを)感じやすくなるんです…♡


 

依存症支援セミナーらいくみ塾 

ZOOM

zoom版らいくみ塾は時間が短いので

参加人数を制限致します

ご了承下さいませ

 

【主催者:ひろえ】

日 時 6月夜予定

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォーム用意します * 

 *顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います* 


東京セミナー 

【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時 7月23日(日)13:20〜16:45

場 所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線 目黒駅 より徒歩7分

参加費 1,500円/人

 

*予約不要 直接会場へお越し下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*