時間をかける体力を育てましょう | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです

1/28(土)は今年最初の
依存症支援セミナーらいくみ塾〈東京〉でした

ご参加頂いた皆様ありがとうございました


2週間前の大阪開催が大盛況だったので
今回、東京も参加者が多いのではないかと
予想していましたが

初参加の方が沢山来て下さって嬉しかったです


その更に半分は、東京以外のらいくみ塾を
経験済みということでした

状況によって各地の『らいくみ塾』を使い分けてくださるなんて本当にありがたいラブ

と思うと同時に、チーム東京も、名に恥じない活動をせねばと背筋が伸びます

時間に追われて、帰りにきちんとしたご挨拶が出来なくて申し訳なかったですダッシュ

届いたよって
初めましての自己紹介でお見せても
何のことやらでしたでしょうに…自己満足デス


依存症は否認の病と言われています

当事者は病から避けてしまうため、回復に前向きになることが克服過程で一番の課題であり、難関でもあります

らいくみメソッドは、家族側が先に回復する(共依存を脱却し、健全な相互依存関係になることで当事者の依存体質が改善される)という回復手段なので、当事者の状態関係なく、回復に導くことができる点が強みでもあります

(当事者お一人様も大歓迎ですので、どうぞお話をお聞かせ下さいませ)


私が主催するらいくみ塾〈東京〉の歴史はまだ3年半ですが
それでも少しずつ、ご相談の流行りみたいなものはありまして

「現在当事者は依存対象を辞める気がない」
「今日も誘ったが断られた」という

『ド定番』な形以外の相談者が
昨年より増えつつあると感じでいます


それは「当事者は前向きだけど家族側が回復の道を降りたがっている」というスタイル


幾度となく繰り返される嘘や裏切り行為で
信頼も愛情も気力もなくなり
恨みしか残っていない状況は無理もありません

更に依存症家族には優等生が多いので
「自分にもパートナーを引き寄せた理由がある」とお伝えしても理解は得られないと思います




『パートナーを変えても自分が変わらないと
現実や未来は変わらない』のは
確かだと思ってはおりますが

これが全てでも正解でもございませんし
今のお気持ちを尊重したい思いもあります


心も依存症も一日でコロッと
何とかなるものではないので

未来を信じてじっくり機を待ちつつ
ただ待つのではなく
自分自身の幸せを育むこと

皆様へもお伝えしたことを
自分にも言い聞かせようと思います



依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

zoom版らいくみ塾は時間が短いので

参加人数を制限致します

ご了承下さいませ

 

【主催者:ひろえ】

日 時 2月21日(火)20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォーム用意します * 

 *顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います* 

  

東京セミナー 

【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時 3月11日(土)13:20〜16:45

場 所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線 目黒駅 より徒歩7分

参加費 1,500円/人

 

*予約不要 直接会場へお越し下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

お問い合わせ

私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します