応援団しようぜ! | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


のんびりお正月気分でいたら
年が明けてもう一週間経ちますねアセアセ
今年も宜しくお願い致します鏡餅



突然ですが皆さんは、
自分自身を応援していますか?



お正月、恒例の箱根駅伝をTV観戦しました

久々に自粛解除された沿道の応援が
選手達に力を与えることはお馴染みですね

更に監督からの声掛けはとても重要で
その後のタイムが変わるほどです


恐らくここにいる読者さんのほとんどは
専属の応援団や監督はいないかと思いますが

毎日、四六時中、声は聞こえているはずです


自分自身の頭の中で生まれた考えが
発した言葉です

反転してますが、わかりますか?


意識していないとどんな言葉をかけているか
すぐには分からない方もいると思います



私は中学時代から10年以上日記をつけていました
自身の探求、成長や鼓舞が目的でしたが

読み返してみたら
「こんなんじゃ駄目だ」「現実見ろ、甘い」
「足りない、何もない」「捨てられる」など

ほとんどが自己否定、自分責めでした滝汗


これでは夢や目標が出来ると同時に
自己否定と恐怖も生まれるという構図に…

諦め癖は毎晩自ら育ててきたんですねチーン



もしも私のように脳内の声が冷たいという
仲間がいらっしゃるなら
今年は自分への声掛けを変えてみませんか?

無理に前向きになったり
自分を褒めたり認めたりする必要はありません


「そのままでいいと思ってるの?」という
漠然とした恐怖でコントロールするのではなく

「その歳で恥ずかしくないの?」という
一般的な指標を脇に置いて


どうしたらトキメキやワクワクを思い出して
枯渇しかけた活力が湧き出るだろうか

泣きそうな顔に笑顔が戻るかを
真剣に考えて

自分に伝えてみませんか?


駅伝選手の方々がインタビューで
『最後は気持ちで走りました』と仰ってました

自分から自分への声掛けの力は絶大ですキラキラ


 

依存症支援セミナーらいくみ塾 

東京セミナー 

【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時 1月28日(土)13:20〜16:45

場 所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線 目黒駅 より徒歩7分

参加費 1,500円/人

 

*予約不要 直接会場へお越し下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

ZOOM

zoom版らいくみ塾は時間が短いので

参加人数を制限致します

ご了承下さいませ

 

【主催者:ひろえ】

日 時 2月平日20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォーム用意します * 

 *顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います* 

    

 

お問い合わせ

私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します