ぶつかれる場所 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

 


こんにちは ひろえです



今日は久しぶりにzoom開催だった

依存症支援セミナーらいくみ塾〈大阪〉へ

お邪魔させてもらいました



らいくみさんの助言は的確でストレート

参加者から自分を大切にしない言動があれば

愛のムチで叱ってくれる


言わば『大阪の母』愛飛び出すハート



ちょいちょい出てくる 可愛すぎ♡




私が主催させてもらっているらいくみ塾で

時々ネタとして参加者さんが

「らいくみさんに怒られちゃう」と言うと


「東京は優しいので怒りませんよ♡」と

返す鉄板のやり取りがありますニヤリ



でも今日参加して感じたのは

意外とみんならいくみさんに反論してるキョロキョロ


「私は頑張ってるつもりです」

「色々考えて行動しています」的なね



素晴らしいキラキラ

とっても良いことだと感じました



依存症関係者は嫌でも空気読んでしまうし

遠慮、我慢、自分責めしがち

さらには優しくて良い人でいようと努める



カウンセラーや主催に対してもそれが発動してしまっては、回復に繋がらないので


私自身らいくみ塾やカウンセリングで何度も


「私が正解ではないので無理に受け入れたり、そうしなくちゃと思わないで下さいね」と

お伝えするようにしていますが

伝えることで回避出来ているのかは分かりません



そんな中、“大阪の母”に自分の意見が

言えている皆さんを目の当たりにして


いい集まりだなぁと改めて感動おねがい



面白いご主人との夫婦漫才が和ませるのか

懐の大きさが伝わるのか分かりませんが


私の目指したい在り方のために

まだまだやれることがあるなぁと再認識です



らいくみさん&ちづさんからのお祝いです花束

綺麗なうちに皆さんにお見せ出来て良かった




依存症支援セミナーらいくみ塾 

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日 時 11月26日(土)13:20〜16:45

場 所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線 目黒駅 より徒歩7分

参加費 1,500円/人

 

*予約不要 直接会場へお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*


ZOOM

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので

参加人数を制限する場合がございます

ご了承下さいませ

 

【主催者:ひろえ】

日 時 12月平日 20:00〜22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォームをご用意します*  

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*  

  

  

 
 

お問い合わせ

私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します