他者との境界線がわかる動画です | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう



こんにちは ひろえです


私、休日は頭痛起こすほど視聴してしまう
YouTube大好きっ子なのですが

共依存がとても分かりやすい動画を
みつけましたのでシェアしますひらめき


具体的な会話形式なので他者との境界線が
イメージしやすいと思います

ちょっと変わっててゲーム(RPG)風ですゲーム




依存症になる方は
コミュニケーションに困難を抱えている場合が多く

特に上の動画のように境界線が曖昧がゆえに
思い込みでやり取りしたり
気持ちが強く暴走した結果
心がすれ違うことが多い気がします


作者のご主人様は自閉症(アスペルガー)とのことで
他の動画で日常会話を紹介されてますが
それもまた分かりやすい拍手


以前、このブログで依存症には
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)が
きっと多いのではないかと書きましたが

もしかしたら作者のご主人様のように
他にも何か生まれつきもった特性が
対人関係を難しくさせている方も
いらっしゃるかもしれません


自分を知ることや
自分の取扱説明書を作ることは
自己受容に繋がります

日々が楽になるヒントが見つかればいいなぁ

ラヴ♡

 

依存症支援セミナーらいくみ塾

 

ZOOM

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ
 

【主催者:ひろえ】

日 時 8月30日(火) 20:00〜22:00

参加費  ひと家族 2,000円

*要申込こちら からお願いします* 

 
 *顔出しでのご参加にご協力下さい*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

  

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 9月23日(金·祝)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円/人

予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

愛媛セミナー 

招致してもらいました♡
【主催者:らいくみ】
日    時  9月11日 (日) 13:30〜17:00

 場 所 松山総合コミュニティーセンター

             第1会議室 愛媛県松山市湊町7−5
参加費   1,500円/人
*予約不要 直接会場にお越しください*

 *依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!

 

 

 

 

 
 

お問い合わせ

私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します
↓基本ひろえからの配信はしておりません