責めていた | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


4/20 らいくみ塾zoomへのご参加
ありがとうございました


回復されている方のお話が聞けて良かった、
zoomがあって良かったとの
嬉しいご感想も頂けましたラブ



今回何度か登場して、私の印象に残ったのが
「以前だったら、責めていた」という言葉


かつての夫婦での会話のなかでは
責められたように感じたり
自分が相手を責めたりしていた、と


恐らくそのやり取りでの決着とは
“一般的に「どちらが正しいのか」”
になるのでしょう

当の本人達の心は横に置かれた
勝ち負けのような、争いのような感じですね



それが最近では、相手の言葉を受け

一旦立ち止まるようにしたとか
気にせず傾聴し続けられるようになったとか
本音を伝えてくれて嬉しいとか

“お互いを理解し合うこと”が決着となる
やり取りになっている

夫婦から思いやりと安心感が伝わります


だからきっと日常も穏やかで、些細なものに
幸せを感じるという方が増えたのかな


皆さんが思い込んできたり、信じてきた
守るべき常識や、自己否定、また心の傷が

自己受容や、パートナーシップを頑張って
ほぐされ癒され、許されてきた結果でしょう


私のかつての夢や奇跡を
皆さんが叶えて、育まれている姿が
今回もありがたく、感謝でございましたハート





ちなみに今回、開始30分前まで無事でしたが
あるドタ参依頼のLINEで
お腹にいつもの激痛が…宇宙人くん


名前とシルエットの性別が違うのわかるかい?

大好きなんですよ…ラブラブ
めちゃくちゃ優しくて
大胆なお茶目だけど繊細さも伝わるから


だけど、やっぱり、重度で無名な頃から
8年間らいくみ塾を育ててこられた方の前で

自分の為にとかいって未熟者が
吞気に主催している姿をお見せするのは

恐れ多いスアセアセ 


ご夫妻にはいつも温かく見守って頂き
本当にありがたく思っておりますお願いキラキラ

(でも最後におねだりして登場してもらった
らいくみさんは撮り忘れましたタラー)


依存症支援セミナー らいくみ塾


〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 5月30日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言によりzoomの可能性あり*



〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 6月平日夜開催予定

参加費 ひと家族 2,000円


*要申込 後日用意致します* 

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



 

~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら
 
 
~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します