鬼カウンセリング | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


私の職場には元CA(キャビンアテンダント)と
いう方が時々入社されるのですが
毎回逞しいなぁと感じていました

才色兼備が集まる中、厳しい採用試験を
勝ち抜いた経歴が理由かと思っていましたが

その話題の中で先輩の放った
「空で人の命を預かる仕事してたんだものね」
という台詞で、腑に落ちました



先日、緊張感のある場面の最中にいる
クライエントさんとカウンセリングする
機会がありました(要は修羅場)


これまでも、遭遇することはありましたが
講座のアシスタント時などらいくみ師匠の
目の届く範囲だったので安心感がありましたが

今回は、全くの単独でしたので
物凄い恐怖と緊張感でした


今更ですが、私の放つ言葉が誤れば
クライエントさん(またはその親しい方)の

傷を深めたり、関係性を破綻されたり
最悪命を脅かす状況を作るのではないかと


依存症という病の病状の特徴のひとつに
自殺願望も含まれます

依存症克服の取り扱いの難しさは
分かっているつもりではありましたが
まだまだまだ足りていなかったようで

初めてカウンセリングをしながら
「命を預かる」という事を覚悟しました


腹を括らないと、半端な助けしか出来ない
どんな結末も、受け止めよう


指先は冷たく震えるが心臓は焦げそうに熱い

あの時私、鬼の形相だったのではないかな節分


らいくみ師匠がクライエントさんに対して
ナイフの様な切れ味のアドバイスしたりして
心強く、逞しく、時々怖い理由が
よく分かりました


この気持ち忘れず精進したいと思います


鬼顔ではなく儚げな、懐かしいハナニンゲン 



zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなります、ご了承下さいませ下矢印

依存症支援セミナー らいくみ塾


〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 4月20日(火) 20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

こちらのフォームよりお申込願います* 


*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 5月30日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言によりzoomの可能性あり*




 

~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら
 
 
~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します