姪 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


先日、姪(20代前半)から突然
「お話したい」とLINEが来まして


「これから先の将来の事とか色々考えてて…
あと、単純にひろ姉ちゃんに憧れてる」と。


…何やらプレッシャー滝汗
(憧れられても頼られても喜べない私)


今更、姪に緊張しながら会ってきました



ひろ姉ちゃん張り切ってアフタヌーンティー


話を聞いていて、思うことはある

「このまま進むと、傷付くかもしれないな」
「もっと真剣に取り組んで欲しいな」
「浅はかだな、危なっかしいな、心配だな」

掛けたい言葉が浮かぶものの躊躇う
私が放つ言葉の真意

それらは、私にとっての
「20代のうちにしておきたかったこと」
「20代から乗りたい『成功』への道のり」

なのかもしれないし
「損して欲しくない、傷付いて欲しくない」

見守れない私の弱さかもしれない


若さゆえ、時間と可能性を無限に感じる
未経験ゆえの、回り道、迷い道、誘惑
だからこそしてしまう間違い、失敗、後悔…


甘い考えかもしれないけれど
それらも今しか出来ない、今だから出来る
貴重な経験だと思う


私の価値観や助言で姪の等身大の
自由な発想や感性をくすませたくない
ほろ苦い思い出も作って欲しい


結局、カウンセリングの時のように
自分で道を見つけてもらえるように

肝心な部分の明言は避けました



これで良かったのかな、という迷いは
自分の人生を極めることで晴らしていきます





依存症支援セミナー らいくみ塾


〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 3月28日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

*緊急事態宣言によりzoomの可能性あり*



〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 4月20日(火)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込 4月にフォーム作成します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は
 

 

~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら
 
 
~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します