変化を生む | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


以前よりお伝えしておりますが、依存症は
『慢性的で再発性の高い脳の疾患』です


私が初めて依存症が病であると知った時は
「やっぱり、あの人は悪魔ではないのだ」と
救われたような感覚でした


同じように救われる人もいれば

「病気なら責めてはいけないのか」と
益々我慢強くなってしまうご家族がいたり

「病人扱いするのか」と余計苦しむ
当事者がいたり、人により反応は様々…


同じ事実を耳にしても
同じ痛みを知る当事者や依存症家族でも

『病気』という言葉に対するイメージ
『病人』となることで感じる意識

それらが異なる場合は
それぞれに感じ方や受け止め方も異なる


そして『』の中に入る言葉が変われば
また新たな違いが表れる


人はみなそれぞれ違うもの

エビデンスやらが大切といえど
カウンセリングはオートクチュールで、
とも感じています


本やブログが参考になることも
沢山あると思いますし

コロナの影響で「自分の為に行動を」とは
以前のように軽々しく言えませんが


やはり直接お話することや
仲間の話を聞き、自分の心に照らして
響かせて、感じることで

穏やかで、優しい世界が
見つけ易くなると思っています




私がアシスタントを務めるらいくみ講座は
来週10/13(火)から8期スタート

依存症支援セミナー らいくみ塾は
10/21(水)20:00~、zoom開催があります


ご自身と、未来の仲間と、
私のワクワクの為にニヤニヤ

変化を生む勇気の一歩をお待ちしていますキラキラ


自分の髪がボサボサなことに気付かず



依存症支援セミナー らいくみ塾

〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時 10月21日(水)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

*要申込こちらからお手続きお願いします*


*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
コロナ対策でマスク着用、扉解放での
開催予定です
【主催者:ひろえ&ちづ】
日    時 11月8日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*


ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 

 

 

~らいくみ本プレゼント~
私の夢でもあった出版!

ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は
 

 

~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら
 
 
~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します