大切にされるスタートは自分 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


らいくみさんとの会食での出来事


3時間制のお席だったのですが、退席予定時間より前に店員さんからお会計のお声掛けがありました

らいくみさんは「え?まだ時間になってないですよねえー?」と確認されていました


この確認は当然の事なのですが、団体でのオサレなお店だと、こうした納得いかない対応に対して強く出れないことって無いですか?

揉め事が苦手だったり、我慢癖があったり、いい人でいたかったり、連れに変な気を遣ったり、店の雰囲気にのまれたりすると「…ま、いっか」と流してしまう


こういう一見些細な所、流してしまうかどうかの積み重ねが『大切にされる世界』を創れるかどうかにかかっています


退席時間より前の会計は、完全に店側の都合や効率優先であり、お客様へのホスピタリティや配慮に欠けていると思います

自分を蔑ろにされたと感じたらいくみさんは、次はより自分を大切にしてくれる居心地の良い店を選ぶ可能性が上がるでしょう
(注:私の想像で、本人に確認しておりません)



これは、らいくみさんの生活のうちのワンシーンですが、これ(自分を大切にする行動)を日常の全ての言動で当たり前とすると…

自分を大切にしてくれる店に行く
自分を大切にしてくれる人と会う
自分を大切にしてくれる人と仕事をする…

つまり、大切にされる世界で生きたいのなら
自分が自分を大切に扱うことがスタートです


このボツ写真を載せたくなる私は変態かな


揉めるかもしれない
うるせぇな、って思われるかもしれない
嫌われるかもしれない

色々な恐怖や不安が頭をかすめる中で
自分の心の声を守る勇気ある一歩を踏み出す


その先に『大丈夫』が待っています



依存症支援セミナー らいくみ塾

〈zoom〉

【主催者:ひろえ】

日 時  未定


〈東京セミナー〉
コロナ対策でマスク着用、扉解放での
開催予定です
【主催者:ひろえ&ちづ】
日    時 11月8日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 
 
らいくみ塾のご紹介動画です下矢印

 

 

~らいくみ本プレゼント~
私の夢でもあった出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は
 

 

~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら
 
 
~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します