自分警察 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです



以前らいくみ師匠のブログで
『歴代の受講生さんに
絶大な人気のひろえちゃん』
と書いてもらいましたが滝汗

自覚無いのはもちろんのこと…実は

らいくみ講座アシスタントをするにあたり
正直な所、私あての個人カウンセリングより
迷ったり、悩んだり、モヤッとする事多し


講座にはLINE24時間フォローがあるので
受講生の話を読みつつ

私が今思うこと、閃くこと、伝えようか
迷っていることは

私自身の無価値感や共依存や他人軸や
自己否定が影響していないか自問自答しつつ
そうこうして自分責めを始めては凹んだりし
毎日数時間、自分と向き合っているチーン



役に立たないと居る意味がないとか
かといって受講生を“助けないといけない人”に仕立ててはいけないとか

私の思う“よくない所”を指摘するばかりでも
様子を見てばかりでも、如何か、そしてその
見極めの際、私の自我が鈍らせてないかとか

素直に聞いてくれるからって
ホイホイ知識を語った所で
私の快楽で終わってないかとか

逆に聞いてくれない時に
拗ねてしまいそうになる気持ちとか

まだまだ書き切れない恥ずかしい葛藤も
沢山たくさんあるのだが…


とにかく
受講生から“私の価値”を貰おうとしないよう
私の手で受講生と共依存を作らぬよう

一緒に幸せを取り戻せるよう…


常に深呼吸、常に“軸”の確認

       …らしいですデレデレラブラブ


再受講のノリで始めた3年前が既に懐かしいが
ある意味私も立場を変えて、卒業の無い
“幸せ引き寄せ講座”受講生しているのです




いつもの2倍のお部屋を取りましたグー炎
下矢印

依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 9月13日(日)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円
予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



らいくみ塾のご紹介動画はこちら



~らいくみ本プレゼント~
私の夢でもあった出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は


~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します