“心が軽くなり、自分で判断出来るように…” | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです


4月後半から1ヶ月間、LINE相談放題を受けて下さった方より感想を頂きましたラブ

なんと普段の私のブログ記事より長文キラキラ
有難いので、私の宝物として全文掲載しておきますラブラブ


カウンセリングは、クライアントさんが
楽になる、幸せになる生き方を
取り戻すお手伝いだと思っています

私が勝手に理想的な結末を描かないよう
クライアントさんと集中して取り組んだ結果
ご主人との関係が改善された

ご縁があれば、なるようになる
納まるところに納まるのだなぁと感じました

ご主人をサポートして下さっている方からも
お褒めの言葉を頂けたので
依存症に取り組む環境もバッチリ

今後も安心して、陰ながら応援しております



【LINE1ヶ月相談し放題の感想】

長く悩んでいた問題が好転し始めました。

1ヶ月前、藁をもすがる思いでひろえさんのblogを見つけ、LINEの友達登録をし、依存症かもしれない夫の相談をしました。

これまで誰にも相談できず、ひとりで悩んでいましたがどんどん事態は悪化していて、このままではまずい、何とかしなくてはと思っていた頃でした。

結論、あの時思いきってひろえさんに相談して本当に良かったです。

相談を申込んだ、数時間後…事態が動きました。

夫との修羅場の待ったなしの展開に、頭が真っ白になった私は、思わず今電話させてくださいと相談し、その場で的確なアドバイスをいただきました。

そこから1~2週間LINEで毎日のようにやりとりさせていただきました。
すると、夫の言動に対する私の対応が変わったからか、心を閉ざし、嘘を重ね、逃げまくったあげく一人で抱えきれなくなった夫が、問題にやっと向き合い始め、変わっていきました。

LINEでは、私自身の共依存を回復する必要性に気付き、夫への対応と同時にそこもカウンセリングしてもらいました。

おそらく、このカウンセリングが好転のきっかけだったと思います。

LINEでは、オンタイムで起きたことに対して自分の気持ちを吐き出すと、ひろえさんからなぜ?それで?どうしたいんですか?
と毎回鋭い突っ込みが入りました 笑

これを何度か繰り返しているうちに、ある時すこーん!っと前提がひっくり返ることがあり、それが、私の共依存行動がストップさせ、依存症家族への正しい対応ができる決め手になりました。

その前提が変わってからは、体や心が軽くなり、何かあったときも、だんだん自分で判断できるようになりました。

ひろえさんのLINEカウンセリングを受け始めて3週間後には、夫は依存症を受け入れ、治療の道をスタートさせ、お金の問題、パートナーシップの問題も一緒に考えていけるようになりました。

とはいえ、まだまだいろんな課題が出てきます。そのたびにひろえさんに、どう対応したらいいですか?と聞いています。そのときのアドバイスは本当に的確で、ひとりでは対応しきれなかったことも乗り越えられます。

最後に、
ひろえさんは、依存症や自己受容のことなどたくさん勉強されていますが、それプラス本質を見抜くセンスがあると思いました。

短期間で長年の悩みが好転のしたのも、幼い頃の経験や家族の影響などによって生じた、心の根底にある思い込みの偏りに、LINEのやりとりだけで気付かせてくれたからだと思います。生きづらさから抜け出したい人にもおすすめです。

私にはカウンセリング代以上の価値がありました。もし、同じようにひとりで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ一度相談してみるといいと思います。

1ヶ月ありがとうございました(*^^*)


https://youtu.be/MTYHzw24ZZs
この動画、眼鏡フェチから好評頂いてます☆




依存症支援セミナー らいくみ塾 

東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 7月4日(土)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



らいくみ塾のご紹介動画はこちら下矢印



~らいくみ本プレゼント~
私の夢でもあった出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は


~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があれば下記LINEのトークより
お受け致します