大切にされるには | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです



大切な人が出来たとき
新しい交友関係が生まれたとき
仕事で人脈が広がるとき

そしてそれらが深まるとき


『この人を信用しても良いのかな』
『付いていって大丈夫かな』
『仲良くなれるかな』
『本音で話してくれているのかな』
『私のことを大切にしてくれるかな』


不安になったり、迷ったり、疑いたくなったり
することはあるかい真顔


そんなときは

深呼吸して、なるべく体調を整えて
じーっくり相手を観察してみよう


Photo by Hisao

…じーっくり。。。
(写真の人物と本文は関係ありません)

相手を観察すると同時に
そのとき感じている自分の(思考ではなく)心も
同じくらいまたは多めに観察する
このバランス大切だと思います


…じーっくり。。。


その人の目を見る私
その人の声を聞く私
その人の話に肯く私


安心しているかな
興味が湧いているかな
ワクワクしているかな
素直で居られているかな




相手ばかりを見ていたり
思考で判断していると
不調なときにジャッジが始まったり
被害者意識が芽生えたりする

(仕事関係で思考が必要な場合もあると思いますのでその辺はザックリとお読み下さい)



あのときの自分の心のYESに従ったのだと
言い切る事が出来れば
目の前から敵はいなくなるし
自分は被害者ではなくなるし
次に生かせる方法を自分の心から見つけられる
(相手を変えれば良いとは言えなくなる)


これでも傷付いてしまうパターンが多い方は
『私は大切にされない』
『どうせ愛されない』
『いつか終わりが来るものだ』
などを根底に持っているかも知れない


まずは、自分のケアから
世界や周りの方が変わってきますよ





ギャンブル依存症支援セミナー らいくみ塾 東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 11月30日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)




~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します
ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINE@のトークより
お受け致します

友だち追加