共依存発見器 | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう


こんにちは
NADAI認定アディクションカウンセラー
ひろえです

とても興味深いフォーラムに参加してきました



依存症は完治しない、生涯付き合う持病のようなものです

なので調査は、一時ではなく継続して行う事に意味があるとして嶋根先生が依存症施設(ダルク)の効果を入所者等を2年に渡り『追っかけ調査』されたというものを発表されていました

…熱いなぁ先生デレデレ(すぐキュンとする私)



就労支援で作っているというコーヒー 
華やかさとコクがあって美味しかったよ


とっても貴重で勉強になったのだけど
私はまた、ズレた所が気になって気になって…


《ちょっとここからは、ダークネスひろえになりますので、ご注意下さい》


依存症施設長数名に、事前に依存症家族から貰った質問に答えるというコーナーがあったの

記憶で書くから正確じゃないけど…

Q1.『離婚は回復の助け、妨げになりますか?』

Q2.『依存症克服された方達は、どのように社会で活躍されていますか?』


…これ、あなたなら何て感じる?



私としてはね、ひとつめは
「離婚を切り札にして当事者をコントロールしようとすんじゃないよ!」
(回復が自分によって操作出来ると勘違い、または欲しい結果の為に本音を無視した選択をする)


ふたつめは
「社会で活躍(評価)されることを人生の成功や目標にしてるから依存症になるんでしょ!」
(現代社会での成功を幸せとするから生きづらさを感じる)



私は依存症家族、共依存者だから上記の質問は「捨てた自分」「止めたい自分」の声でもある

…なので悔しいかな、反応しちゃうのよ
冷静になれず、イラッとしてしまうもやもや

依存症家族には冷たく、当事者には優しくしてしまう所以だと思うわゲロー


もう、そんな自分を許します…


当事者と同じ位、家族側も回復頑張ろうよ!
こんなんじゃ、当事者の足を引っ張ってしまうよ!

当事者が出所後も自助グループに通っていること、仲間が居ることが回復に繫がると数字で結果も出ています

つまり、家族側も継続して集まる場所と仲間が必要だねムキー


らいくみ塾、フォロー会、頑張ろうムキーグー炎
(怒らないから来てね♡)





~らいくみ本プレゼント~
待ちくたびれた出版!
ひろえにらいくみ本を
プレゼントさせてくれる方は



ギャンブル依存症支援セミナー らいくみ塾 東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 9月21日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)



~ひろえと個人面談~
人生を心地よくするお手伝いを致します

ご案内はこちら


~お問い合わせ~
私・家族はもしかして依存症?
らいくみ塾、個人面談ってどんなもの?
ご質問があればLINE@のトークより
お受け致します

友だち追加