ご自愛と並行してやること | ひろえのキラメキ☆依存症家族

ひろえのキラメキ☆依存症家族

依存症でも笑顔で暮らせる☆これまでと頑張る方向を変えて諦めていた安心や家族円満、幸せを取り戻しましょう

らいくみ講座のLINEフォローでのこと。

私のアドバイスに対し、らいくみさんが
「先ずは◯◯から。ひろえちゃんのは高度でまだ早い」と言われた所があったの。

私、他人の克服状況を見極めたアドバイスをするという意識を持っていい所まで来たのかー、と感慨深くて。。

私自身が、まだまだ必死で向き合っているからね。
『役立たずな自分』を許して、アシスタント立候補したからね。

本当、勉強になるなー。気付かせてもらえるなーと、毎日思っている照れ


先日頂いたブログのコメントで、
なるほどという所と、それは無理~と感じた所があるとのご感想があってね。

このLINEフォローの経験からすると、当然なのかなと感じたの。

幸せになるには、克服するには、
ざっくり言うと「ひたすらご自愛」なのですが、依存症家族(共依存)の人はそれより手前の準備段階がとても重要。

『自分を取り戻す』というのかな。
感じる事を止めて、感覚が無くなっている人が多いので、『感じる』訓練をひたすらやる。
油断すると、すぐ他人軸や一般論に傾向するから、即座に呼び戻す…

LINEフォローの手厚さで、この作業がどれだけ大切で、根深くて、根気のいる、一人ではなかなか困難なものなのか改めて思い知る。

心屋はキラキラした楽しい部分もあるけれど、この辺は理解あるカウンセラーとじっくり向き合って進めたいところ。

ここが甘いと、どれだけご自愛しても、上滑りだったり、一時で気持ちが落ちてしまったり。

ただ、乗り越えたらぐっ!と前進するはずキラキラ


明日11/11の勝手に心屋カフェでは、
同期が集まるからご自身には沢山いる心屋の中からどんなカウンセラーや講座がオススメか、なんて相談も聞けると思う!

~自己受容連続セミナー~
らいくみさんが東京で開催する
自分の軸を築く基礎となる講座
何をするにも先ずはここから☆
この講座もLINEフォロー付き!
11/21(火)スタート
詳しくはこちら


~勝手に心屋カフェ@東京~
マスター同期と毎月開催中
次回は11/11(土)新宿にて
気軽に心屋のお話しましょう
詳しくはこちら


~自分と仲直りするお手伝~
心屋のカウンセリングは
緩むためのものですウインク
ふにゃふにゃしよう