年長さん、幼稚園生活で、息子の行動に気になる事がいくつかありました。

 

長所でもある、フレンドリーさ

だけど、大人に対して、特に知っているママさんに対しては、

スキンシップが多め、距離が近め

抱っこして~とか、くっついたりとかする事も。

 

幼稚園にママが行くと

調子に乗りすぎちゃう事も。

 

これは、グレーゾーンとかおあるのかなあ・・・

と、行事があるごとに思う事も。

(周りが出来すぎる子も多く比べてはいけないんだけど。)

 

担任の先生に相談し、幼稚園専属のケアマネージャーの先生を紹介頂きました。

 

 

お話をしている中で、気づいたのが、

そのような行動をとってしまうのは

「自信のなさ、不安な気持ちがあるから」

と言う事に気づき、また、そんな風に思ってなかったので、驚きました。

 

大人に自分を見てもらう事で、甘える事で、安心する場を作っていたのかもしれません。

 

息子が自信がないのはわかっていたけど、

そこから、こういう行動につながってしまっていたのか・・・

となんだか、つながりました。

 

私も息子には最近怒ってばかりで、

もっと甘えさせてあげてればよかったな・・・

とも思いました。

 

今からでもおうちで出来る事、私も頑張っていきたいし、

息子ともっと向き合っていきたいな・・・

そして、もっと柔軟に私自身も心の余裕をもち

息子と接したいな、安心する場を作っていきたいなと思いました。