**************

息子のひーくんは、5歳 年長さん

娘のなっちは、1歳保育園時

**************


🍎簡単に自己紹介🍎

◾️資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナ

 

◾️vegetaiment ベジ通販 代表

子供から大人まで食べて頂きたいこだわりの農産物を産地直送で販売しております🍅


https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fvegetaiment.official.ec%2F&e=AT1Nffchce0uNV-26vl8ndKbrSurQe57B8LxK1YThvqD5g6u5jbKrjBaHh7q8EWwdBuQCMQpGKv4kmCOlaFa-7xYfF9yMvwGVgxvv1jDEA56L_CgqNm-wQ



◾️Instagramはこちら⇩

よかったらフォローよろしくお願いします🍎

 

@hiroesugano

https://www.instagram.com/hiroesugano/?hl=ja


-----




この前薬局に行った時の話


前のおばさんが

会計後の多分いらない紙を落としました。


私は、

「いらないものだから、拾わないんだろうな」


と思っていたら、



ひーくんがじーっとみていて


ひーくん

「まま!あの人何か落としたみたいだよ!」



私はその時反応に困りました😣

だって、きっとあのおばさんは

いらないと思い、そのまま

落としたのだから😣



その時、ひーくんが立ち上がり

そのおばさんの所まで行き

その紙を手にして



ひーくん

「これ、落としましたよ!」


と渡しに行きました。



おばさんは少し慌てた様子で

ありがとうと言い、

その紙をゴミ箱に捨てに行きました。



ひーくんが戻っていて

私は

「落ちていたこと、教えてあげてえらかったね!」

とひーくんを褒めました。

息子は少し誇らしげな顔をしていたねw



ただ、こういう時、難しいなとすごく

感じたんですよね。



息子はおばさんが落としてしまったと

心配して、渡しにいった

だけど、おばさんは

要らないものだから落としていた。



息子に、

「あのおばさん落としたよ!」

と素直に思った意見、あなたは全く間違ってない。

むしろ、優しいなと思ったよ。



だから、結論、

息子の思うように行動させて

今はまだ5歳だしいいのかなと思いました。


こういうことってすごく難しい。

子供は素直で、しかも正しくいようとする

以前、商店街で自転車が❌と言う看板が

ある中、自転車を走らせてる人がいて

「ここ、自転車走っちゃいけないんだよ!ほら、看板にも、書いてある!なのになんで、あの人走ってるの?」


そう、あなたは間違ってない


その時思ったのがね

ルールがある所では

ルールを守る世の中になってほしい


そしたら、子育てもしやすい

とすごく感じたんだよね。



ひーくん、あなたは昔から

正しい事を正しい

間違ってることを間違いと

言える人

それは素晴らしいとママは思う。