助産師さんから教えてもらった

お産の進みがよくなる6つの事


コレ本当は妊娠中に教えて欲しかったw


私は陣痛中に自分が体験しながら

その場で言われたことで

そのおかげで今回も破水から

6分で出産と安産でしたので

忘れないうちにまとめておきたいと

思います☺️



1、陣痛来てもご飯は食べる

ご飯を食べると、りきむ時に

力が入りやすいみたいで、

今回も前回も、陣痛中でも感覚の間に

しっかり食べました!

ご飯を食べないとりきむ力がしにくい

事もあるようです。


2.歩く事が大事

陣痛が来たけど子宮口が中々開かず

少し歩いた方が、子宮口が開く可能性が

高いと聞いて、陣痛中、家に帰りました。

すごく辛かったけどw

家が病院から近かった事もありましが

お昼ご飯だけ食べに帰り、もう限界と

戻ったら子宮口5センチ開いてました!


3.リラックスが大事!

→2人目の時のが出産に対して

なぜか不安に思ってしまい

すごくドキドキしてました🥺

陣痛は来たけど子宮口が開かなく、

家に一度帰る時に病院に

夫が迎えに来てくれたんです。

会った瞬間、不安な気持ちがあったのか

涙が凄く出てしまい、

中々止まりませんでした。

そして、1時間後に病院に戻った時には

全く開いていなかった子宮口が5センチに!

産後助産師さんに聞いたら


「それはリラックス効果だよ!リラックスするとお産が一気に進むのよ!」


と言われ、そういえば、一人目の時も

子宮口が中々開かなかったのに

夫が私の腰をさすった瞬間

子宮口が10センチに開き破水したんです🤣


助産師さんいわく、うちの夫は

促進剤代わりらしいですw

でも、それほどリラックスが大事と知らなかったので驚きました!



4.呼吸が大事

陣痛が来るとめちゃくちゃ痛いので

声を出したくなりますが、声を出すと

お産が遠のいてしまうらしく、

(ふんばるエネルギーを使ってしまうため)大きく呼吸する事が、

とにかく大事とのこと!

特に破水して、ふんばる時に

「あー!!!」

など大きな声がだてしまった時には

先生に

「大きな声出さないで!」

と言われ、声を出すとお産が遠のく事を聞きました!


5.踏ん張る時は目を開き赤ちゃんが出てくる方向を見る!

陣痛と、踏ん張りで痛すぎてどうにかなっちゃいそうで、目に力を入れてつぶりたくなりますが、つぶるとよくないらしいんです。

目を開き赤ちゃんが出てくる方向を見るのがお産の時のポイントとのこと!

私はめちゃくちゃ目を見開いてました🤣

きっと凄まじい顔をしていたと思うw


6.踏ん張りの時お尻を上げない&お尻を逃げない

痛くて腰が上がってしまったり、逃げ腰になりがちなんですが、そうすると、お産が遠のいてしまうとのこと。

助産師さんがお股辺りに手を当ててくれ

「私の手を押し返すようにして!」

と言われ、指示通りにしたらお産が一気に進みたした‼︎



以上、助産師さんから教えてもらった

お産が進む6つの方法でした!



+私は、陣痛が痛すぎて、まだふんばれるかどうか分からない感じでしたが、ナースコールを押して

「まだ踏ん張っちゃダメなんでしたっけ?」

と確認し、踏ん張りたいかもしれないと伝え

分娩台に行きました。


いつ、踏ん張っていいのか分からなくて、

その時に助産師さんが

「そろそろ出てきてほしいな」

と言われ、「あ!もういいのか!」

と思い踏ん張ってみたら、一気に破水してしまい子宮口10センチに🤣


自分だと、どのタイミングで力んでいいのか、力んではいけないのか分からなくて

その点も事前に確認しておけばよかったなとも思いましたが


結果この6つの事+@をした事により

お股の傷も少なく、出血も少なく

安産で産むことが出来ました。


人それぞれ違うとは思いますが

私は事前に知っておきたかったな〜

と思ったので、これから出産を

控えてる方々の参考に

少しでもなれば嬉しいです☺️