**************

息子のひーくんは、2歳10カ月

 

**************

◼︎YouTubeチャンネル

「hiroe'schannel」

 

https://www.youtube.com/channel/UCqb3O0aufWt7lJvAVb8D-Fg

 

 


チャンネル登録よかったらよろしくお願いします🙇‍♀️❤️

 

 

 

 

 

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

・vegetaiment主催 農園イベント

(子供から大人まで参加できる農園イベント)

 

・ベジ通販

子供から大人まで食べて頂きたいこだわりの農産物を産地直送で販売しております。

 

https://hiroe-sugano.amebaownd.com/pages/3927826/page_202006031455

 

 


*Instagramはこちら⇩

 

@hiroesugano

https://www.instagram.com/hiroesugano/

 

 

 

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ・節約術・野菜関連

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*vegetaimentアカウント

@vegetaiment

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

 

 

◼︎日本すっぴん協会 アンバサダー記事

https://suppin.info

 

 

 

**********

 

現在無認可の保育園に入っている息子ですが、

3歳から認可の保育園に入りたいため、

ここ最近、保育園見学へ必死の母であります。

 

現在3件見学

残り4件見学予定。

 




 

保育園を見て、話を聞いていると、結婚式場を決める時の感じと

なんだか似ているなと思いました。

 

それは、中々全てがパーフェクトなところは今のところはなく、

ここはいいけど、ここはあっちの保育園のがいいな〜

と、どこか妥協をするところも考えなくてはいけない所。

 

 

夫に保育園迷うな。。。

と話していたら、結婚式の時と同じで、まずは何を大事にするか

優先順位をつけるべきだと言われ、書き出してみました。

 

 

 

◼︎保育園を選ぶ基準!

 

1位

園長先生の良さ&先生の雰囲気

→ここはやっぱり一番大事だよなと思いました。保育園で勤めている友人に相談した時も、最初にあがったのがここでした!

やはり、園長先生がいい所は、他の先生方の雰囲気もいい傾向が今の所ありました。

はやりトップの人がいい所は、下の人たちも働きやすく、いい環境になりやすいんだろうなと感じました。

そのため、第一条件として、園長先生の良さは外せないなと考えています。

 

 

2位

近さ

→やはり、近いと楽ですよねw

ここは親の気持ちになってしまうんですが、いくら良い保育園でもあまりにも遠すぎると毎日の送り迎えや特に雨の日はきついなと感じそうだなと思い、許容範囲内の近さでいければなと思いました。

 

 

3位

遊べる場所が園内にある所

→ここも本当に重要だなと思います!保育園の中には、園庭がない所もあったり、さらにこの前見学に行った園では、先生の対応や教育内容もすごーくいいんですが、めちゃくちゃ狭く密接した空間と言うイメージの園がありました。

ここの教育内容や先生の雰囲気がとてもよかったので、迷いましたが、やはり、子供には少しでも広々したスペースで遊んでもらいたいなと思うけど、非常に悩ましい、、、。

公園に毎日連れて行ってくれる園もありますが、できたら園内にあったら最高だなと思い来週は園内に園庭がある園をみにいきたいと思います。

 

 

4位

時間の融通がきく!

→私の仕事がら、急に仕事が遅くなる事や、朝早く現場に行かなくてはいけない事があるので、前日や当日に変更がきく融通のきく園と言うのは大事だなと思いました。

以外とそういった園は今の所多そうなのですが、そういった所もきちんと見学でききながら選びたいなと思いました!

 

 

5位

主な教育内容

→教育内容と言うよりも運動会や遠足など、親と一緒に参加できる行事もある園だと嬉しいなと思いました。

そのほかに、参観日のような事もされている園もあったり、そうすると園での様子もわかりいいなと思いました!

英語や体操、字の練習や、小学校へ上がるための練習のような、教育熱心な園だともちろんうれしいですが、それよりも

やはり、特に大事なのは、園長先生や先生の雰囲気や、園の広さなどが大事だなと思いました。

 

 

 

最初の頃はなんとなく、見ていた保育園の見学でしたが、

このように、何を基準に保育園を探しているかを明確にすると

園の見学の際も見るポイントや先生へ質問するポイントも整理できて

いいなと改めて思いました^^

 

 

 

あと4件の保育園見学ですが、ひーくんが毎日通う事になるので、

ひーくんにとって楽しい毎日がより送れるように

いい園と出会えるといいなと思います。

 

仕事の合間でバタバタですが、

ここは非常に大事な事だなと思い、時間をかけてきちんと保育園見学にいきたいなと思います^^