今日でひーくんが産まれて

 

170日目です❤️

5カ月と19日

 

 

我が家にはあだ名があり、

旦那さん→おひでさん

私→おひろさん

息子→ひーくん

の3人家族ですウインクドキドキ

 

**************

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

 ・ベジコン主催

 (お野菜×婚活)

    ・ベジおかん主催

(本場のおふくろから学ぶ花嫁修業)

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ・節約術・野菜関連

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*お弁当レシピアカウント

@ohidetoohiro

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

◼︎LBRの記事(美容・レシピ・健康・ダイエット)

http://lbr-japan.com/author/sugano/

 

 

 

*************

 

 

離乳食をはじめて、2週間ぐらいになります^^

離乳食をはじめるまでは、どう作るかなど未知の世界でしたが、はじまってみると普段の料理とそんなに変わらなく安心して離乳食を作る事ができてきました^^

今回は、ここ最近の離乳食記録としてまとめてみたいと思います^^

 

 

 

離乳食5ヶ月記録🍼

◼︎じゃかいもとお豆腐

 

{7E18D278-9838-4E27-BDFF-8FFDB5202CE8}

一昨日からじゃがいもをスタートしました✨

 

 

今日は、じゃがいもと、新しく豆腐も+して💓

じゃがいもは好きなようで、自らお口をあけてくれます^^

じゃがいもと豆腐は、昆布と鰹節のお出汁で伸ばしてトロトロ状にしてます😊

ストロートレーニングもだいぶ上手くなってきて、最初はいっぱいこぼしていたけど、今はだいぶ飲み込めるようになってきた💓

〜じゃがいもの離乳食の作り方〜

今回は、新じゃがを使いました。

1、お湯を沸騰させ、じゃがいもをお湯に入れ柔らかくなるまで茹でます。

2、じゃがいもが柔らかくなったら取り出し少し冷めたら皮を剥き芽があれば取り除きます。

3、じゃがいもをフォークなでで潰します。

4、だし汁(じゃがいもで使った物でも、鰹だしでも)をトロトロになるぐらい入れかき混ぜます。

5、食べる分だけお皿にとり、残りは小分けにして冷凍します。

 

 

〜お豆腐の離乳食の作り方〜

1、お湯を沸騰させ、お豆腐を入れます。

2、お豆腐がある程度茹でたなって思ったら豆腐を取り出しミキサーにかけます。

3、そこにだし汁を入れミキサーにかけて出来上がり

→トロトロになるぐらいだし汁は入れればオッケー♪

4、食べる分だけお皿にとり、残りは小分けにして冷凍します。

 

 

 

◼︎小松菜とじゃがいも

 

{3BF072DB-138F-4D58-A001-0B7BE3890B56}

小松菜は、一口食べたら眉間にシワをよせw

 

 

3口目で背中をそらし怒り出しましたww

「もういやだよーーー」って感じで暴れ出したので終了w

今の所ほうれん草と小松菜は苦手のようw

〜小松菜の離乳食の作り方〜

1、小松菜の葉の部分だけを使います。

2、お湯を沸騰させ、小松菜を入れます。

3、3分ぐらい経過したら小松菜を取り出します。

4、ミキサーにだし汁と小松菜を入れ合わせます。

→だし汁が足りなそうなら足します。

5、食べる分だけお皿にとり、残りは小分けにして冷凍します。

 

 

◼︎トマトと10倍がゆ

 

{7D6EAE6A-DDAE-4754-9024-651F9B6A110E}

 

 

 

 

 

10倍がゆは鳥取の砂川さんが作る「さくら姫米」で作っているからか、とても好きなようで口をパクパクあけてくれます^^いつも10倍がゆはたくさん食べてくれますね✨

そして、トマトも、同じくとても好きなよう♪

この日は、直売所で販売していたフルティカトマトと言う糖度の高いトマトで作ってみました^^

ひーくん、すごく美味しそうに食べてくれました♪

 

 

〜トマトの離乳食の作り方〜

フルティカトマトの場合小さいので3つ使いました。

1、お湯を沸騰させ、トマトを湯むきするため鍋の中へ入れます。

2、トマトを取り出し、皮を剥きます。

3、トマトの種を取り出します。

4、この時は、トマトをこしてみました!私は100円ショップの小さなざるを使ってますが、それにトマトをのせて、スプーンでこします。→ミキサーなどでもいいと思います^^

5、食べる分だけお皿にとり、残りは小分けにして冷凍

 

 

〜10倍がゆの作り方〜

10倍がゆはいろんな作りかたがありますが、ズボラな私にとっては、これがとてもお気に入りの作り方です^^

炊飯器に湯のみを入れて作る作り方

1、大人用のお米+大さじ1のお米を一緒に入れて洗います。

2、大さじ1のお米だけ取り出し湯のみに入れて大さじ10の水を入れます。

3、炊飯器に2合なら2のメモリに水を入れ、そこの真ん中に②を置き、普段通り炊飯します。

4、出来上がったら湯のみを取り出し、ハンドミキサーにかけてとろとろにします。→うちは、ハンドミキサーですが、すりこでもありです^^

5、食べる分だけ取り出し、残りは小分けにして冷凍

 

 

#赤ちゃん

#赤ちゃんのいる生活 

#ママカメラ

#ママライフ

#ママ

#新米ママ 

#男の子ママ 

#育児

#育児日記 

#リッチェル

#ベビー

#離乳食

#ママ友

#離乳食記録 

#育児中 

#関西ママ

#関西ママ友募集 

#関西

#ベビフル

#ママ友募集中 

#生後5ヶ月 

#離乳食初期 

#離乳食スタート

#mamagirl 

#ママ会

#10倍がゆ

#ママリ

#親バカ部