今日でひーくんが産まれて

 

155日目です❤️

5カ月と4日

 

 

我が家にはあだ名があり、

旦那さん→おひでさん

私→おひろさん

息子→ひーくん

の3人家族ですウインクドキドキ

 

**************

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

 ・ベジコン主催

 (お野菜×婚活)

    ・ベジおかん主催

(本場のおふくろから学ぶ花嫁修業)

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ・節約術・野菜関連

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*お弁当レシピアカウント

@ohidetoohiro

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

◼︎LBRの記事(美容・レシピ・健康・ダイエット)

http://lbr-japan.com/author/sugano/

 

 

 

 

*************

 

ひーくんも、ついに離乳食がスタートしました❗️

離乳食の5ヶ月なんてまだまだだーー

なんて思っていたら、もうこんな日に❗️

月日が経つのは早いですね😭

ひーくんの成長を見逃さないようにしなきゃと

思いました😭✨

 

 

 

{1CD0B871-981A-4FD1-8E5A-F1770C45A1F8}


 

 

 

4月15日がひーくんが5ヶ月になった日なので、その2日後の4月17日から離乳食をスタートしました✨

 

 

スタートするまで、こんなに今まで時間があったのに、なんの準備もしていなく、勉強もたいしてしていなかった自分が嫌になり、ひーくんごめんよと思いました💦

 

 

夜中に必死で勉強をし、先輩ママちゃんたちにわからないことをメールで質問をし、一度10倍がゆの練習をして自分が食べてみてからひーくんには作ろうと思い練習をしてみました!

 

 

 

10倍がゆの作り方は色々ありますが、

面倒くさがりの私の性格には、大人用のごはんの中に湯のみを入れて作るやり方が1番だと思い早速そちらで試してみました❗️

(湯のみに大1の研いだ米と大10の水を入れてたくのみ)

出来上がったものを、元々もっていたハンドミキサーにかけて汁状にしました。

 

 

ひーくんは、はじめての食べ物なので

お米も野菜も美味しいものを食べさせたい

と思い、お米はこちらを使用しました^^

 

〜お米〜

安心安全をもっとうに作っている

鳥取県の砂川さんの「さくら姫米」

のお米✨生産者さんの人柄も本当に素敵で

消費者のことを本当によく考えて作られて

いるんだなというのがわかります。

化学肥料は一切使わず、蟹殻で作った

肥料を入れています!

〜〜〜〜

 

 

お米が美味しいからか、10倍がゆはお米の味がしっかりしていて美味しかったです💕

これはひーくんも喜びそうだなと思いました^^

 

 

 

早速ドキドキの1日目

練習どうりに作った10倍がゆをひーくんに食べさせようと思いました。

時間は、ちょうどひーくんが起きてきてミルクの時間と同じ時間。

ひーくんを膝の上に座らせて

スプーンを近づけ

「ひーくんどうぞ」

と言うと口を開けてくれました❗️

いつも、母乳の時やミルクを飲ませる時も

「ひーくんどうぞ」

と私が言うからだと思いました❗️

掛け声をかけてあげていて役だったと思いましたw

 

 

そして、スプーンを口に入れ、下に10倍がゆを

のせたら・・・・

なめるような感じですが食べてくれました♡

やった✨

だけど、この時は、ちょうどお腹がかなりすいていた時だったので、早くミルクをくれ❗️

って感じで途中でだだっこになっちゃったので、

赤ちゃん用のスプーンで2口ぐらいでした。

 

 

 

そして2日目❗️

朝ひーくんが目覚めて10時ぐらいです。

朝からとてもご機嫌だったので、

状況は1日目と同じでしたが、

この日もミルクの前にあげてみました❗️

 

 

この日は、昨日作ったものを小分けにして

冷凍し、レンジで解凍したものになります。

(スプーン1杯がよくわからなく調べたら小さじ1杯らしいので、1日目は小さじ1、2日目は小さじ2、3日目は小さじ3と保存しました。)

 

 

「ひーくん食べよう💕いただきます」

と声をかけて、膝の上で「ひーくんどうぞ」と言ったら

また口をちゃんとあけてくれました!!

 

そして、「ハムハムハム」と言う感じで

きちんと飲み込んでくれました✨

 

2日めは、小さじ2杯分を全部完食!!!

ひーくんえらいぞ💕

食べ終わった後は褒めてあげました✨

 

 

離乳食をはじめるまでは、なんだか

ドキドキで不安もありましたが、

はじめてみるととっても楽しいです💕

 

 

私の得意分野のお野菜は

美味しいものを食べさせて

小さい頃から好き嫌いにならせないように

するぞーー🎵

 

引き続き離乳食初心者ですが

頑張ります♡