今日でひーくんが産まれて

38日目です❤️

 

我が家にはあだ名があり、

旦那さん→おひでさん

私→おひろさん

息子→ひーくん

の3人家族ですウインクドキドキ

 

**************

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

 ベジコン主催(お野菜×婚活)

 インナービューティーイベント主催

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ。

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*お弁当レシピアカウント

@ohidetoohiro

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

 

 

*************

 

赤ちゃんが産まれるまで、おうちの準備や産まれてから必要な物が、いまいち何が必要で、何を用意しておいていいか微妙にわからなかったところがありましたwww

 

 

出産も12月6日予定だったので、まだまだ準備しなくても大丈夫と思っていた3週間前、11月15日にまさか産まれてしまったので、準備は本当に早い方がいいなと思いましたw

 

ですが、今はネットなどで注文したら次の日に宅配物が来てくれたり、とても便利な世の中になったので、入院中に母と相談しながら注文した物なども結構ありました^^

 

 

私はかなりマイペースで、入院中にネットから注文したり、母に入院中に買いに行ってもらったりしましたが、本当は産まれる前から準備をしておくのがおすすめですw✨

 

 

今回は、入院後に自宅に帰ってから赤ちゃんの準備をしておいてよかった物をまとめて書いてみます^^✨

 

 

〜産後赤ちゃんの物で必要な物まとめ〜

 

1、赤ちゃんのbabyベッド

レンタルをしました!入院中に母と相談してネットから注文し、退院の3日前に到着✨

 

{75953EB9-4601-4DFD-8F26-3B5F2B8398F7}


 

2、赤ちゃんのお布団

西松屋で母が買ってきてくれました❗️ネットからも注文できるので急いでいない場合は重たいのでネットからでもいいですよね😊

 

 

{A1373A28-6E33-4C4C-8A51-708CC9EE6935}

 

 

3、優しい素材のバスタオル

バスタオル、かなり使ってます❗️お布団だけだと寒い時はバスタオルを一枚入れて赤ちゃんにかけてあげたり、逆に気温が高くて暑い時は、バスタオル1枚をかけてあげたり、後はベットカバーとしても使ってます😊

母乳をしている時も、足が寒そうなのでバスタオルをかけてあげたり、抱っこをする時もバスタオルで包んで抱っこをしたら赤ちゃんは暖かかったり💕バスタオルはかなり重宝してます✨枚数も結構あったほうがいいなと私は思いました😊

 

 

{0C5D6498-0475-43D5-B769-4135B7D5F641}

 

 

4、新生児用のおむつ&おしりふき

こちらは、友人のお母様が出産祝いでたくさん送ってきてくれました😭おむつってとても量を使うので、こちらかなり助かりました✨パンパースの新生児用の84枚入りを4セットとおしりふきを2セットいただきました✨

4セットでちょうど1ヶ月使う感じでした❗️

 

{A3DB1869-E1DD-45D1-96B8-AA5EC1D3E05C}

 

{1396C68A-DFA7-4717-BEC4-F5FD5F2C410C}

 

 

 

 

5、ガーゼ

こちらも沢山使います❗️小さいガーゼは、ミルクを飲んだ時のお口をふく用や、はいちゃった時のお口ふく用。

大きいガーゼは、お風呂に入る時にお腹にかけてあげる用のガーゼや、お風呂から出た後、バスタオルでも吹きますが、ガーゼでまずはふいた方が細かいところがふけて便利です❗️

 

 

6、肌着2枚セットを8組

冬は、肌着2枚セットをおうちでは使ってます^^こちらを8組購入していました😊サイズは60です❗️

お風呂から出た時は、2枚を予めくっつけておき、2枚いっぺんにきれるようにしておくと便利❗️

 

{605864AF-2058-425B-ACA9-6F58003131A4}

 

 

7、ロンパースと靴下と帽子

おうちの中にいる時は暖かければ肌着2枚で大丈夫かと思います😊外に行く時は、ロンパースを着させます。テープタイプの物だとすぐに着させられてかなり便利です^^また、手足がすっぽり隠れるタイプの物は防寒対策ができていいです✨

冬は寒いので帽子を忘れずに🎵

 

 

8、おくるみ

お外に行く時に包んであげたり、寝ぐずりしている時に包んであげたりします😊

 

 

{1C93D876-4281-466C-AF7A-728C04BE3513}


 

 

 

9、ベビーカー

おひでさんのお姉さんからのお譲り物✨生後1ヶ月の頃からベビーカーはかなり助かってます✨ベビーカーに乗せる時もバスタオルをひいてからのせてます😊

 

 

{BA419D58-418A-4CA0-BDCA-8182EEF5E9A4}


 

 

10、スリング

これは、抱っこ紐のようなもので、赤ちゃんがカンガルーのようにすっぽり入るようなもの。特に新生児には良さそうだなと思いました❗️これは1ヶ月検診の時に持っていた人がいて、とても便利そうでしかも安いので購入してみたんですが、いまいち使い方がわからずw 新生児の時だと赤ちゃんが小さいので使いやすそうだなと思いました❗️

でも、これを使いこなせたら、おうちでかなり便利なんです❗️赤ちゃんが泣いた時や抱っこしてほしいと言っている時に抱っこしていたらなにも家事ができない所、スリングをして赤ちゃんをすっぽり入れておけば家事もできるので❗️

 

 

11、哺乳瓶3つと新生児用の乳首

母乳とミルクと混合にする予定だったため購入。私は、ピジョンのガラスタイプのものを2と、プラスティック製タイプを1つ購入❗️ガラスタイプだとお湯が冷めやすいためミルクを作るのが楽❗️おうちではガラス用タイプ❗️お外では、割れたりしたら嫌なのでプラスティックタイプ🎵

 

 

12、粉ミルク

最初は、スティックタイプを3種類ぐらい買って赤ちゃんはどれが好きかな?と試したりしました😊その結果「はぐくみ」が好きな感じがしたので、「はぐくみ」の大を購入🎵

 

{2AA6FE49-F93D-4F78-9786-A12C069277B9}


 

 

 

 

13、粉ミルクを入れるケース

事前に100ml用、140ml用などと粉ミルクをケースに入れておくと便利でケースを3つ購入🎵お出かけの時にも必要なアイテム🎵

 

{F5B5A28F-0F74-422D-AA98-60E575916ABD}


 

 

 

 

14、搾乳機

買っておいてよかった〜と本当に思いましたw

タイミング悪くおっぱいをあげれなかった時や、夜寝かしつけにミルクにしたい時に5時間ぐらい授乳があいてしまうと、おっぱいが張ってしまうだけでなく、おっぱいがでなくなってしまったり、乳性炎の原因にもなってしまうため、おっぱいをあげれない時は3時間あいたら搾乳します。

搾乳しておけば、母に赤ちゃんを見ていてもらう時も搾乳したものを飲ませてもらえるので、体重管理にも助かります❗️

 

{895A06EB-45CF-4227-A793-286BFEAA8679}

 

 

 

 

15、哺乳瓶などを洗うスポンジ

赤ちゃん用のスポンジは衛生のためにも大切。哺乳瓶用と乳首用にものを購入。

 

 

{CC6BB0F7-BF8D-4253-974D-D9E3C08AF951}


 

 

16、赤ちゃんのものを洗う洗剤

サラサアラウベビーは、泡タイプで赤ちゃんにも安心な洗剤なのでこちらに。

 

 

17、ベビー石鹸、お風呂用

こちらもサラサアラウベビー✨沐浴の時は、早くやってあげる事が大切なので、こちらも泡タイプなのでかなり楽🎵

 

 

18、洗濯用洗剤

こちらも同じくサラサアラウベビー✨w大人用と赤ちゃん用は分けて洗濯してます❗️いつまで続くかわかりませんがw

 

19、沐浴の入れ物&温度計

こちらは西松屋で1000円ぐらいで購入❗️赤ちゃんは足がどこかにつくと安心するようなので、足が置ける所があり、頭の所は斜めになっていて洗う時に楽な沐浴の容器✨

お湯は40度に🎵

 

{474FD76A-6843-4337-8664-CB789E5FADE6}


 

20、掛け湯のおけ

沐浴の最後に掛け湯をしてあげます。その時のおけは100キンで購入🎵

 

 

21、赤ちゃん用綿棒

鼻くそをとってあげたり、耳掃除に、便秘の時にお尻の穴をくるくるしてあげます😊

 

 

22、ベビーオイル小

お尻の穴くるくるする時に、綿棒にベビーオイルをたっぷりつけてあげてからくるくるしてあげると痛くなくうんちくんも出やすいです✨

 

 

23、鼻くそ吸引機

ひーくんは鼻がつまりやすくこれからもよく使う事になりそうです^^ピジョンのものを購入✨

 

 

24、赤ちゃん用爪切り

赤ちゃんの爪は結構早くのびる感じがしました❗️最初おててが小さくて切るのがこわかったんですが、顔を手でよくひっかいてしまい傷がたくさんできてしまったためそんな事はいってられなくwこちらもピジョンのものを購入✨

 

 

25、体温計

最初の頃は毎日測っていたけど、今は体調が悪そうかな?!と思う時などに^^

 

 

26、抱っこ紐と抱っこ紐に取り付けるカバー

抱っこひもはエルゴadaptで新生児から使える物を地元の友人たちから頂きました✨抱っこ紐に取り付けるカバーとは、抱っこ紐は頻繁に洗えないため、汗をかきやすい場所や、赤ちゃんが抱っこ紐を舐めちゃったりしやすい場所にあてるカバーです!こちら販売もしていますが、私はマタニティー中に自分で作りました😊

最初、出産してから作ろうかな?と思いましたが、今の所そんな暇はないため作っておいてよかったなと思いました😂💕

 

 

{0BA38F85-681F-4BEF-95EB-7C8239ADCBA6}


 

 

27、前開きのパジャマ2つぐらい

産後1ヶ月は、家から出られないためもあり、毎日パジャマ生活でしたwww

そのため、授乳の場合前開きは絶対大事ですね😊

 

 

{03B11972-F526-4FFB-A24E-B7401CDC113B}


 

 

28、産後も使える腹巻パンツ

産後も冷えは大敵で、体を温めてあげる事が母乳をよく出してあげるポイントでもあるので、腹巻と暖かいパンツはよく使ってます✨

 

 

29、前開きのブラと前開きの洋服

外出する時、急に授乳をしなきゃいけない時があった場合は絶対前開きが楽!産後2枚ぐらい前開きの服は買いました!

 

 

30、授乳口のあるワンピース

産後、マタニティー前の服が入るかな?と思い荷物を持ってきていたけど、、、ズボンは全く入りませんwしかも、ズボンを履くと太さも丸見えw

なので、体型隠しにはワンピースがベストだなと思いましたw

あと、痩せたあとにも使えるのはワンピースだなと✨

だけど、ワンピースだと授乳をするのが大変・・・

そのため、私は授乳口のあるワンピースをお手頃の物2つ購入しました^^一つはお宮参り用に🎵

 

 

{F2846867-10A4-411E-BDF6-DFE9E73AE58D}


 

 

31、髪をとめるクリップやヘアーバンド

授乳やおむつ替えが慣れていない1ヶ月まではかなり大活躍!これがないと髪がかかってイライラしたり、うまく見えなかったりしましたw

 

{606060E8-B24F-4407-8FA0-DAAAA5EA99C8}

 

{751ABEFB-9515-4EC6-92F6-027245776E72}

 

 

 

 

32、サニーマット

こちらは、マタニティー中に私が作った物🎵

赤ちゃんが生まれたら絶対これで一緒に写真が撮りたいと思っていて、作っておいてよかったな〜💕と本当に思いました^^

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とひーくんの成長とともに一緒に写真に撮りたいと思いました^^

 

{1BD867E8-2AF0-488B-9BEF-EDF255ED6648}

 

 

 

33、メリーゴーランド

赤ちゃんが泣きやんだりするためにするおもちゃです。

こちらは1ヶ月過ぎてからひーくんがぐずりだしたりしたので、色々なメーカーの物を調べてやっとこれだ!と思う商品に出会え購入💕私はタカラトミーの物を購入しました😊

見た目もすごく可愛いし、大きさも大きすぎずちょうどいい!そして、メロディーも可愛く20分流れ続けてくれる事も嬉しいポイント🎵

 

{F851092E-9899-405C-8BFA-0CAC3F871907}


 

 

 

 

34、ポット

ミルクを作る時に、お湯があればすぐに作れてかなり助かってます✨

 

 

35、赤ちゃんの物を入れるケース

哺乳瓶入れや、ガーゼ入れ、赤ちゃんのお洋服を入れるケースなど、とにかく清潔に保ちたいため、ホコリなどが入らないようにするためそれぞれに合わせたケースは大切かなと思いました^

 

{6223B7B7-EEAB-4B42-8CE3-3909C7C93166}

 

{ED654CB1-8B9D-47BD-9094-A3D036209BE6}


 

 

 

 

36、使い終わったオムツ入れ

こちらもおひでさんのお姉さんからのお譲りもの✨

オムツを入れると匂いが外に漏れないタイプの物になってます❗️

オムツってこんなにも臭いものと知らなかったので、こちらあって本当によかったなと思いましたw

これがなかったら家中臭い事にw

 

 

37、防水シート

お風呂上がりだったり、生後一ヶ月前の時は、よくミルクを飲んで少ししてベットに寝かすとはいちゃう事があったので、下にひいたりしていました❗️

 

 

 

今のところ思い当たる事をまとめましたが、まだ書き忘れがあるかもなので、思い出したらまた追加していきたいと思いますw💕

 

これだけでも、赤ちゃんのものや赤ちゃんのために使うものを揃える事ってかなり多いな〜と思います💦

 

そのため、お譲りしていただける物は本当に助かりますし、自分で揃える物はなるべく安く、いい物を揃えたいと思って購入もしています^^

 

 

またもし次の子が産まれた時にこのまとめを見ればすぐに揃えられるようにメモメモww💕