今日でひーくんが産まれて

19日目です❤️

 

我が家にはあだ名があり、

旦那さん→おひでさん

私→おひろさん

息子→ひーくん

の3人家族ですウインクドキドキ

 

**************

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

 ベジコン主催(お野菜×婚活)

 インナービューティーイベント主催

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ。

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*お弁当レシピアカウント

@ohidetoohiro

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

 

*************

 

 

産後の入院生活は学ぶ場、学べる場だと私は思ってました😊

赤ちゃんの勉強会に参加できたみたいなそんな感じに思いました✨

そのため、助産師さんたちによく赤ちゃんに対する質問・疑問が思いつくたびによく相談をしてました✨

なので、入院生活の5日間で、助産師さんたちからたくさん学ぶ事が本当にありました❗️

 

 

今回は、産後の入院生活で、助産師さんたちから学んだ赤ちゃんの事について書いてみたいと思います❤️

 

 

 

産後の入院中に助産師さん達から学んだ赤ちゃんの事

 

 

1、おっぱいの吸わせ方のポイント〜乳首が切れないために〜

赤ちゃんの口を思いっきりパクッと乳首の先っちょだけじゃなく、結構奥まで入れてあげる事❗️乳首の先だけだと乳首が切れてしまう原因になったりする恐れもあるみたいです❗️思いっきり咥えさせるのがとにかくポイントです✨

赤ちゃんが授乳中にチュパチュパって音がしたら、乳首の先っぽだけを咥えているサインなので、その時は咥え直して🎵

後は、おっぱいをあげる時には、赤ちゃんのお鼻を注意してあげる事❗️お鼻がおっぱいくっつきすぎて息ができなくなってないかチェック✨

 

 

2、おっぱいのあげる時間と飲ませる順番

片胸10分〜15分みたいです😊片方だけあげるのではなく、両胸あげるのがポイントみたい^^

おっぱいの出の悪い方からあげるといいみたいです✨

 

 

3、おっぱいの出が悪い時の対策法

特に肩甲骨がおっぱいには大事なポイントです✨肩甲骨を動かすエクササイズをしたり、肩甲骨を温めたりして、血流を良くしてあげるといいみたいです✨

肩甲骨のエクササイズは、両手を両肩に置き、ぐるぐる回したりするといいです💕

 

 

4、ミルクは飲むのにおっぱいを吸わない時の対策法

哺乳瓶だと、軽い力で吸えてしまうため、楽なのに対し、おっぱいは哺乳瓶より力を入れないと飲めないため、哺乳瓶ばかりあげてしまうとおっぱいが嫌いになっちゃう赤ちゃんもいるみたいです❗️

そのため母乳でいきたい場合は、ミルクを少なくし、おっぱいを多くすればお腹がすけばおっぱいも飲んでくれるようになるとの事。

後は、先におっぱいをあげて、それでも足りない時にミルクを足してあげるのもいいみたいです😊

 

 

 

5、げっぷが出ない時の対策法は?

必ずしもおっぱいやミルクをあげた後にお背中トントンしてあげてもげっぷがでるとは限りません。げっぷが出た時も出ない時もまずは飲んだ後は少しの間赤ちゃんを抱っこしてあげ、それから寝かします。げっぷが出ない時は、吐いちゃう可能性もあるため、寝かせる時は必ず赤ちゃんの顔を横向きにするか、体ごと横向きにし、背中にタオルを挟み横をむくようにするといいみたいです😊

 

 

6、オムツの替え方のポイント

オムツを閉めた時に、お腹の所に指1本分ぐらいがはいるぐらいがちょうどいいみたいです✨

足の部分のワシャワシャを出してあげる事を忘れずに🎵

うんち漏れになってるみたいです✨

 

 

 

7、うんちが出ない時はどうしたらいいのか?

うんちは1日1回でたらオッケーみたいです😊でも、うんちが中々出ない時は、赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをつけて、赤ちゃんのお尻の穴に綿棒を軽く入れクルクルしてあげるとでやすくなるみたいです✨

 

 

 

8、お鼻が詰まった時はどうしたらいいのか?

赤ちゃん用の綿棒で、お鼻の入り口に近い所をクルクルとすると、赤ちゃんの鼻くそはくっつきやすいためとれるみたいです😊

鼻の奥の方に鼻くそが見えたからととりたがる人もいるみたいなんですが、そういう鼻くそはほっとしていいみたいです✨あんまり奥まで綿棒を入れるのはよくないみたい❗️

後は、西松屋などで売っている鼻の吸引もいいですよね✨

 

 

 

9、爪を切るタイミングはどんな時がいいのか?

赤ちゃんの爪って小さくて手を切っちゃいそうで怖いなと思っていたら、助産師さんから、赤ちゃんが寝ている時か、お風呂に入った後の爪が柔らかくなった時のがいいと思うよと教えてもらいました😊確かにw❗️

 

 

10、爪を切った時に血が出ちゃったらどうしたらいいか?

テッシュなどで押さえてあげたらいいとの事。もしも時間が経っても止まらない場合は病院に。

 

 

11、ミルクの量はどのくらいあげたらいいのか?

赤ちゃんのミルクの量は、日齢と同じみたいです❗️なので、今生後19日なので、その場合は190ml飲んでオッケーとの事😊

だいたい3時間で1回あげています✨

 

 

12、搾乳したものの日持ちはどのくらいか?

常温で1日、冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月みたいです✨

 

 

 

13、この時期の赤ちゃんのおうちでのお洋服は?

どのくらい着せたらいいのかな?と思い質問させてもらったら、肌着を2枚重ねて、寝る時は、タオルとおふとんでオッケーみたいです✨

 

 

 

14、退院の時のこの時期の赤ちゃんの服装は?

結構退院の赤ちゃんの服装を忘れてしまう方が多いみたい❗️

この時期は寒いため、肌着2枚と、コンビなどのお洋服1枚、最後におくるみで包んであげるというのがいいみたいです😊

 

 

 

15、赤ちゃんの体温はどのくらいが普通?

赤ちゃんの体温は高いみたいで、36.5〜37.5みたい✨

体温が少し高い時は、部屋が暑い可能性があるので、部屋を少し涼しくしてあげたり、服を1枚脱がしてあげたりするだけで体温が変わるみたいです😊

 

 

16、お風呂の入浴時間は?

お風呂は長くても10分以内❗️赤ちゃんがのぼせちゃったり、疲れちゃったりするためです❗️お風呂の後は、必ずミルクかおっぱいを飲ませてあげる事が大切です😊

 

 

 

私は、地元の総合病院で出産したんですが、想像以上によくて驚きました😊総合病院って機械的なイメージと聞いていたからです💦

私の地元の総合病院はそんな事なく、みんな本当ーーーに親切で、手厚くて、優しくて、いろいろと教えてくれて、かなり私はこちらの病院にサポートしてもらえました涙💕

 

 

今回書いた以外にも教わった事があったかもなんですが、ちょっと忘れてしまったので😭覚えている事を忘れないように、覚えている事をまとめてみました✨