2017年11月15日

ちゅんちゃんが誕生❤️

元気な男の子です☺️

 

 

我が家にはあだ名があり、

旦那さん→おひでさん

私→おひろさん

息子→ひでたか君

(あだ名募集中です💕)

の3人家族ですウインクドキドキ

 

**************

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

 ベジコン主催(お野菜×婚活)

 インナービューティーイベント主催

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ。

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*お弁当レシピアカウント

@ohidetoohiro

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

 

*************

 

 

{F4ED7FC8-BD6B-434E-86E7-ADD160DFDFA3}


 

 

 

今回の出産では、36w6dで破水からはじまり、

まさかの入院からの37wに出産になり、

本当に入院準備をしておいてよかったな❗️と心より思いました✨

 

私の出産予定日は、12月6日でしたので、3週間も早く産まれてきてくれましたが、37週からはいつ産まれてもおかしくない状態なので、本当に心の準備と入院準備は大切だなと改めて思いました❗️

 

 

今回は、私が入院準備をしていてよかった物や持参しないといけない物について、書いてみたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

〜出産のための入院準備でしていてよかった物〜

 

 

1、バックは2つ準備

 

{AC398FDE-CD88-42CE-B997-9367E5082B55}

(陣痛用バック)

 
{3A77E3B1-8F7C-4D4E-BCF8-343922547B92}
(入院用バック)
 

 

陣痛の時に必要な物グッズのカバンと、入院してから必要なカバンを分けておきました。分けておくことで、陣痛が来た時の忙しい時に、せっかく準備をしたのに、「あれない、これない」となってしまって必要な物が見つからなかったら大変ですよね💦

そのため、陣痛の時に必要なカバンと、入院で使うカバンを分けておきました💕

 

 

 

 

2、テニスボール(陣痛用カバン)

よく、テニスボールを陣痛の時に腰に当てるといいと言われていますが、私の場合は、手でテニスボールを握り、痛みに踏ん張ったり、力みに踏ん張ったりするように活躍されました✨

 

 

3、ペットボトル用ストロー&キャップ(陣痛用カバン)

{8D870724-4277-427E-B348-E80B39D7FC64}
(奥の方にある、ポカリにささってるもの、力む前にも、一口さっと飲んでから産みました!)
 
 

 

これは、本当ーーーーーにあってよかったなと一番思った物です❗️陣痛の時の水分補給として飲む時に、普通のペットボトルだといちいちキャップを開けて、飲みますから、まず寝ながら飲むことは難しいし、そのキャップを落としたらめんどくさい・・・

ペットボトル用ストロー&キャップを買っておけば、寝ながら飲むこともできれば、瞬時にシュッと簡単に飲むことができ、ストレスを一切感じなく水分補給がとれます!

これは、絶対に購入をおすすめします‼️

 

 

 

 

3、もこもこソックス2セット(陣痛用カバン&入院カバン)

陣痛を早くきてもらうためによいことは、体を温めること。

そのため、足から温めてあげることで、陣痛が中々こない時や、進みが遅い時には、体をあたためることが大切になってきます‼️

私は、破水したものの、陣痛が中々こなかったため、助産師さんのアドバイスで、靴下をはき、体を温めました✨

 

 

 

4、ヘアゴム類など髪をまとめられえるもの。(陣痛用カバン)

 

{A5F01CDE-D6AF-402F-9DA4-F3282F1C2AFA}
(カチューシャ)
 
{289A4F26-567A-495C-B62C-67A6C040BCC6}
(100きんのクリップ)

 

髪の長い人は絶対にあったほうがいいです❗️

私は、髪が短いので、ゆるめのカチューシャとクリップを持参しました❗️

ですが、出産の時は、髪が短いため、そんなに邪魔にならなかったため、使いませんでしたが、私は、母乳をする時や、オムツを替える時などに、

カチューシャとクリップが大活躍しました✨

 

 

 

 

5、ウォーターインゼリー(陣痛用カバン)

 

{117F4434-614D-447D-B504-FEAD60F8D08C}
(私はこの味が好き♪)

 

お産は体力勝負❗️そして、きちんとご飯も食べられる人の方がお産もスムーズに行くと言われているみたいです😊

私は、陣痛促進剤をして、ちょっと痛みが始まったぐらいでお昼の時間になり、たべれないかな・・・と思いながら、全て平らげてしまいましたw

その30分から1時間ぐらいで陣痛がやってきましたw

私は食欲旺盛なので、食べれましたが、これからお産に臨もうという時に食べれない人もいるかと思います‼️

そんな時、ちゃっと飲めるウォーターインゼリーの用なものだと、いざ、望む時にいいと思います✨

私はたまたま2時間で赤ちゃんが誕生しましたが、1日がかりの人もいたり、どのくらい時間がかかるかってわからない物なので、食べれるうちに頑張って食べて、食欲のない時は、これなら食べれるってものを買っておくと便利ですね😊

ちなみに私は、ウォーターインゼリーは、産後の夜に傷跡が痛い時に薬を頂き、その時に胃のためにウォーターインゼリーを飲んでから薬を飲みました😊

 

 

 

6、ポカリスエット(陣痛用カバン)

お産の時は、喉も渇きます。いつでも飲めるように、カバンに1つは、水分補給できるものをいれておけば、安心です✨

こちら、③のストロー&キャップがつけられるものがおすすめです。

 

 

 

7、携帯の充電器(陣痛用カバン)

お産がどのくらいの時間がかかるかわからないため、充電が切れて、両親や旦那さんにすぐに連絡ができないと困るため、とても大切😊

 

 

 

8、リップクリーム(陣痛用カバン)

 

{A9921A01-EEB5-4FD9-96D3-94E76FB4553C}
(スティックタイプのもの!色が少しつくので、顔色も、よく見えますw)
 

 

私は、唇がとても乾燥しやすいため、唇カサカサでお産は落ち着かないなと思い、お産の時も近くのベットの脇に置いておきました✨

 

 

 

9、タオル(陣痛用カバン)

もし、何か溢れてしまった時や、すぐに使えるようにいれておきました。

 

 

 

10、お産ショーツ(陣痛用カバン)

お産ショーツは、破水から始まった時は、すぐに着用が必要だし、お産の時には欠かせないものなので、2つ購入しました。

病院でついている場合もありますが、自分でも持っていれば安心です✨

 

 

 

11、お産パット(陣痛用カバン)

自分がお産をするまでは、お産ショーツやお産パットで何に使うんだ?と思っていましたが、これは、お産から出産後まで本当に欠かせないものなんだな!と痛感しました!

私は病院にも用意があったのですが、念のためLサイズのものを5個用意しておきました。

 

 

 

12、拭き取りタイプのメイク落とし(陣痛用カバン)

陣痛っていつくるか、どのタイミングで来るかってわからないものなので、もしも、メイクをしている状態で陣痛がきたら、メイクをさっと落としたいと思い、拭き取りタイプのメイク落としを持参✨

 

 

 

13、馬油(陣痛用カバン)

メイクをとったあと、乾燥が気になるため、瞬時につけられるものを持参しました✨

 

 

 

14、ポンプ式洗顔(入院用バック)

これは、本当にポンプ式で泡が出るタイプの洗顔を持参しておいてよかったと思いました❗️産後、体はボロボロで、特に膣のあたりが痛いんです😭そして、私は点滴の針も刺したままだったため、左手は濡れないようにしないといけない・・・・

そんな時ポンプ式泡洗顔なら片手だけでもちゃちゃっと済ませられるし、とにかく楽なのが産後は一番❗️

私はキュレルのポンプ式泡洗顔を持参してました✨

 

 

15、パック(入院用バック)

よく50枚入りで1000円とか、たくさん入っているパックありますよね?私はそれをよく使っているんですが、入院の時もこれがあれば顔の保湿がスピーディーにできるのでかなり楽でした❗️産後すぐは、歩くのも結構大変だったりします。そして、とにかく寝れる時に寝たい❗️そのため、化粧水、乳液、クリームなどを1つ1つやるのは本当に面倒❗️このパックもかなり助かりました✨

 

 

16、シャンプー&リンス(入院用バック)

病院によってついているところもあります。私の病院でもセットで含まれていたんですが、シャンプ&リンスが一緒になっているようなものだったり、髪がパサパサになるようなものだったら嫌だなと思い、旅行用の大きさのシャンプーとリンスのセットを持参しました。

ボディーソープや体を洗うやつなど、病院によってついているところもあるため、事前の確認を😊

 

 

17、ボディークリーム(入院用バック)

産後のお腹や、私は乾燥で体が痒くなってしまっていたので、ボディーケアもできるように小さいものを準備してました✨

 

 

18、メガネ(入院用バックor陣痛用バック)

目が悪い人はメガネは必ず持参ですよね✨こちらは、陣痛用バックでもいいかも✨入院中私はほぼメガネちゃんでした😊

 

 

19、ボタン式パジャマ(入院用バック)

 

{3A35D9E9-063F-4808-B0F7-BB976E9BB208}
(赤ちゃん本舗で購入したもの)
 

 

産後の入院生活はずっとパジャマ生活です。常に母乳をあげられるパジャマが必要❗️

病院によってはパジャマレンタルができるところもあるので、そちらもチェックしてみてもよいかも😊

ちなみに私は、パジャマレンタルの予定ではなかったんですが、病院が暑くて自分が持っていたパジャマだと暑そうと感じ結局レンタルしました😊

だけど、お友達が病院にお見舞いにきてくれた時や、ちょっと肌寒いと感じた時に自分のパジャマがあったのでよかったですね✨

 

 

20、産前産後使えるモコモコ腹巻(入院用バック)

妊婦さんはもちろん、産後も体を温めることは大切❗️

冷えはとてもよくないので、こちらも入院中つねにはいてました😊

 

 

21、ホットアイマスク(入院用バック)

入院中、ベットにいることが多く携帯をいじるとやはり目が疲れます。産後は目の疲れから体への疲れにもつながりやすいので、携帯をいじりすぎないのはもちろん、目が疲れたな・・・・と感じたら、ホットアイマスクを使用🎵癒されました💕

私はめぐりずむを使用しておりました😊

 

 

22、綿棒や耳かき(入院用バック)

耳かきは、育児の息抜きにすると、幸せ❤️って気分になりましたw

 

 

23、モンダミン(入院用バック)

産後、本当に疲れるので、その時は、歯ブラシもできない時はモンダミンだけの日もあったりwでも、しないよりした方がいいので😊

 

 

24、タオル類(入院用バック)

こちらも病院で貸し出しがあるかどうかチェックしてから持参は考えるとよいかもです😊

 

 

25、洗剤(入院用バック)

こちらは少しでよいと思うんですが、もし洗いたいものがある場合は持参した方がよいかと🎵

 

 

26、授乳ブラ(入院用バック)

私は、来客の時しかつけませんでしたが、授乳ブラは1つは入れておいた方がいいですね✨

 

 

27、ティッシュボックス(入院用バック)

おうちで使うような大きなティッシュボックスは1つあれば充分🎵ないと不便だなと思いましたよ😊

 

 

28、イヤホン(入院用バック)

私は大部屋だったため、テレビはイヤホンでした✨音楽を聴くことが多いかたもイヤホンはあるといいですよね❤️

 

 

29、ノートとペン(入院用バック)

助産師さんからのアドバイスや、大切なことを記入する様に🎵

赤ちゃんのことは、はじめての経験なのでわからないことだらけのため、私は助産師さんにたくさん質問をし、勉強させてもらいました✨

 

 

30、ふりかけ(入院用バック)

こちらは、後日母親に持ってきてもらったんですが、入院中のごはんの白米進まない時に、ふりかけがあったら・・・と思いお願いしたのが大正解でした✨

そのおかげで、ふりかけが来てから、毎食すべて完食💕

母乳は、ママのごはんが母乳につながるので、しっかり入院中食べてました💕

 

 

31、赤ちゃん用のガーゼ10枚程度(入院用バック)

赤ちゃんにミルクを飲ませる時などに、溢れてしまった時や、お口をふく時に使いました✨

 

 

32、赤ちゃんの帰る時のお洋服(入院用バック)

 

{DC1EB1F0-F9CD-4553-B1EA-BFCA97A01741}
(友人からのプレゼントのコンビ🎁)
 

 

この期外は寒いので、温かい服装の用意を忘れないようにすることは大切ですよね✨

 

 

33、自分の帰る時のお洋服(入院用バック)

 

{9AA43CD2-352E-4DE5-92D0-B689D795F3E3}
 

 

お赤ちゃんが生まれたからと、体型がすぐに戻るわけではありません。人それぞれかもですが、私はまだ妊娠前のパンツなどは、はけません❗️そのため、私は、妊娠中に来ていた服、少し大きめですがこれで帰りました✨タイツなどもマタニティー用のものでした✨

 

 

34、最低限のメイク道具(入院用バック)

入院中は、ほぼすっぴんですが、私は来客の時のパウダーと、眉毛とチークだけしました🎵後、退院の時に同じ感じで😊

 

 

35、自撮り棒(入院用バック)

友人がお見舞いに来てくれた時に、一緒に撮ったり、後は、赤ちゃんと一緒に撮ったりしました✨

 

 

35、小さいカバンやエコバック(入院用バック)

 

{297F34D2-B1F3-48E8-82AA-4871A12503B3}
(自分で作ったバック!この大きさはかなり使いやすい!)
 

 

コンビニに行く時やなどに使用しました✨こちらもあってとても便利でしたね🎵

 

 

36、くるくるドライヤー(入院用バック)

入院中ほぼ髪の毛ぼっさりでも気にしませんが、来客の時にささっとできるでとても便利でした😊

私は、おひでさんのご両親が来た時と、友人が来た時に使いました🎵

 

 

 

37、スリッパ(入院用バックor陣痛用バック)

履きやすそうなものを2つ持参しました🎵

 

 

38、レターセット(入院用バック)

こちらは、後から母親に持ってきてもらったのですが、入院中助産師さんたちにかなりお世話になったので、お手紙を書きたく3枚お願いして、帰る時に渡しました^^

助産師さんたちへまとめてのメッセージと、赤ちゃんを取り上げてくださった助産師さんと、陣痛から、ずっと立ち会ってくれていた助産師さんにお渡ししました😊

 

 

38.除菌用ウェッティー(入院用バック)

赤ちゃんを抱っこする前や触る時にすぐに手を除菌できるので、便利です^_^

 

 

 

 

以上私が、実際に持参した陣痛用バックと、入院用バックの持ち物でした✨

もしかしたら、抜けているものもあるかもなのでw

その時は再度付け足します💕

 

 

これから出産を控えているママさんたち、是非早めの準備をおすすめします😊💕