今日で30w6d

妊娠後期に入りました💕

 

我が家にはあだ名があり、

旦那さん→おひでさん

私→おひろさん

お腹の子→ちゅんちゃん

の3人家族ですウインクドキドキ

 

**************

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

 ベジコン主催(お野菜×婚活)

 インナービューティーイベント主催

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ。

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*お弁当レシピアカウント

@ohidetoohiro

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

◼︎ベジコン予約リンク

https://coubic.com/listing

 


 

*************

 

🍅イベント情報🍅

女性限定イベント、花嫁修行イベントを開催します❤

「おかん」から「おかん」料理を学び男性の胃袋をゲットしちゃおう✨と言うお料理イベントです💕

旬の野菜も沢山使い、お袋の味を学ぶ内容になってます😊

 

日程 :2017年11月4日

場所 :自由が丘

開催時間: 11時45分〜17時

詳細&お申し込みはこちらまで

https://coubic.com/vegicon/223080

 

*************

 

明日は、第7回目の妊婦検診💕

妊娠後期に入ってから、2週間に1回病院なので

早くちゅんちゃんに会えて嬉しく思います✨

毎回元気か心配になるのでw

 

 

妊娠5ヶ月から6ヶ月にかけて

体重が5キロ一気に増加してから、

体重管理を徹底しています✨

 

 

5ヶ月から6ヶ月に一気に増えてしまったのは、

つわりも終わり、調子にのって食べたいものを

好きなだけ食べていたからです・・・・・w

「栄養」になるから食べたいものを

食べよ💕っと思っていたのがいけなかったw

家にばっかりいて、食べてばかりの生活、

そりゃ太りますよねw大反省・・・・

 

 

 

それから、私が気をつけていることは、

この2つ✨

食事管理と、適度な運動です💕

 

詳しく説明します😊


{9EDA43CE-21C1-457D-8D14-6D25A43345FF}


  

◼︎妊婦の体重管理のために気をつけていること

 

⑴食事管理

①甘いものを食べ過ぎない

スイーツ、おかし、アイスなど、食べ過ぎないこと。でも少しはオッケー💕

体重が一気に増えた時は、毎日まあまあの量の甘いもの食べておりました・・・・

 

 

②スイーツが食べたい時の対策

ケーキやスイーツが食べたい時は、自分で作った手作りスイーツをなるべく食べるルールにしました✨

このメリットとしては、自分で作るため、材料に何が入っているか分かる安心・安全性と、調味料を自分で変えられるヘルシーさ💕例えば、砂糖が80グラム入るケーキのレシピだとしたら、砂糖を半分に減らし、はちみつを少し入れてみようとか、バターの代わりに、ココナツオイルを代用しようなど、カロリーを自分で調整できるのがいい所😊

また、手作りスイーツは購入してきたものに比べ、手間が少しかかりますよね?これもダイエットにはいい所でw

疲れた時は作れなかったりするので、本当に食べたい時しか作れないと言うのも食べ過ぎ防止にいい所✨

そして、ダイエットだけでなく、ちゅんちゃんにも手作りスイーツを作ってあげられるのもいいとこ💕

 

 

②ジュースはほぼ飲まない

カルピス、オレンジジュース、ジンジャエールなど、糖分が入っているジュースはなるべく飲まない‼️

 


③飲み物は、低カロリーで楽しめるものをチョイス

ほぼ、毎日飲んでいるのが、デトックスウォーター🍋

レモン入りのお水を毎日飲んでます💕

このデトックスウォーターのおかげで、ジュースなどが飲みたいと思う体を変えてくれました😭

しかも毎日ビタミンCを摂取出来ているので、肌の調子もかなりよくて、一石二鳥😊

その他の飲み物は、ノンカフェインのルイボスティーや、コーヒー、紅茶類を楽しんでいます💕

 


④お肉は、低カロリー高タンパクの鶏胸肉がメイン

家計にも助かる鶏胸肉は、低カロリー高タンパクのため、かなり使ってます🍖

鶏胸肉の好きなレシピは、鶏胸肉を茹でて、特製のネギダレをかけたもの💕ヘルシーなのにとっても美味しくてしかも満腹💚

 


⑤お魚は調味料を使わずにヘルシーに

お魚では、今の時期はさんまが多いですかね🎵あと、さばやブリ、シャケも好きです✨

なるべく作り方も、調味料でカロリーを使わないように焼いたかでなどが多いかな🎵

でも、魚類は焼いただけで本当に美味しいので、全く苦痛ではありません✨

 


⑥野菜は、お味噌汁にいっぱい具を入れて

野菜はもともとよく食べますが、味噌汁に色んな種類の野菜を入れると、市販の出汁を入れなくても野菜の旨味出汁がでるのですっごく美味しい🍆

味噌も妊婦さんに必要な栄養なので、とるようにしてます✨

 


⑦調味料に気をつける

味付けが濃いと美味しいけど、その分カロリーや塩分も高くなったりするもの・・・そのため、素材で楽しめるものをメインにしたり、調味料は薄味にするように心がけてます🎵

 


⑧炭水化物は1日1回から2回

体重が増えた時は、炭水化物を結構食べておりました。

なので、普通に食べる程度に戻し、炭水化物は1日の中で1回から2回までに😊

 

 


⑨お腹が苦しくなるまで食べ過ぎない

お腹が苦しくなると、眠たくなり、何のやる気もなくなってしまい、悪い事ばかりw

なので食べ過ぎ注意は心がけてます‼️

なるべく腹8分目🎵

 

 

 

⑵適度な運動

①予定のない日はツタヤに漫画レンタル目的にウォーキング

予定がないと、家にずーーといる事もありましたw

外に一歩もでず食べてばかり、寝てばかり、そりゃ太るw

そのため、予定のない時は、涼しくなってからお散歩に行く事をルールにしました^^

今、進撃の巨人にはまっているので、ツタヤまで借りに行くのを目的にウォーキングをする事にしています✨

うちからツタヤまで、かなりゆっくり歩いて、片道20分から25分程度。なので、往復40分から55分はウォーキングが出来てます^^

疲れない程度でいい運動です🎵

 


②お稽古の道のりが適度の運動に

現在手芸を習っているんですが、

いつもうちから1個先の駅から乗るようにしてます🎵

だいたい、おうちから、駅でゆっくり歩いて25分。

ついた駅から、レッスン場所までゆっくり歩いて20分

往復合計1時間15分✨

また、レッスン場まで坂があるので、休憩しながらいつもその坂を登るんですが、足首のいい運動になってとてもいいです✨

 


③足首、足指ストレッチ

足首が硬いと血流も流れにくくなるためよく足首、足指ストレッチはするようにしております💕

足首を鍛えると、ふくらはぎに筋肉も鍛えられるため、とても大切✨

 


④無理のないスクワット

これは気が向いた時ですが、10回を2セットから3セットもしくは、20回を2セット行います🎵

 

⑤掃除を少し頑張ってみる

掃除が元々苦手ですが、掃除をすると結構ないい運動になるため、掃除をなるべく頑張るようにしていると、意外にいい運動になります✨

 

 そして、現在妊娠後期で

一番太りやすい時期と言われてますが、

今の所体重管理は順調です^ ^💕

明日の妊娠検診では、さてなんて言われるでしょw


ちなみに1カ月前は先生に褒められました♪