妊娠初期の頃は、

とにかく安静に‼️

ってみんなから言われませんか?

 

私は、安静ってどこまで安静になの⁉️

と最初困りましたw

 

 

まだ、お腹も大きくないし、

体の変化もそこまで分からないし、

安静の意味として、

何をして大丈夫で、何をしたらダメか

最初分かりませんでした😭

 

 

妊娠していても、出産ギリギリまで

働いている人もいるし、

働くのもいつまでオッケーで、

いつから辞めた方がいいのか?とか

 

旅行に行ってる妊婦さんも見かけた事あるけど

旅行やどこかに出かけてもいいのかどうか?とか?

 

とにかく「安静」の言葉が私にとってはナゾでした😭

 

 

でも、この安静の意味は

疲れない程度に毎日を過ごす事が

大切みたいです‼️

 

毎日、仕事が忙しすぎたり・・・

重い荷物を持ち続けていたり・・・

疲れるほど遊びまわっていたり・・・・

と、疲労がたまるような事は絶対やめた方がいいみたいです!

 

 

◼︎私が気をつけていた事

 

⑴とにかく寝る

眠たい時は、時間を気にせず寝ていました。私は妊娠中、眠たい事が非常に多く、寝すぎだろ!と言われるぐらい特に妊娠初期の頃は寝てました。

最初、あまりにも眠ってばかりだったので少し心配なりましたが、これは今私が必要としている事なんだなと思いました。

 

⑵疲れる前に休憩をする

外出をしている時など、そこまで疲れていなくてもこまめに休憩をとったり、座ったりする事を心がけていました。

『疲れる前に休憩を』と言う事を気をつけていました。

 

⑶スーパーでの買い物は休みの日に旦那さんと

スーパーでポイント3倍デーの時などは、いつもリュックにエコバック二つを持って自転車で行っていたのですが、重たい荷物を持つのはよくないとの事なので、休日に旦那さんを連れてまとめ買うようにしました。

平日は、極力減らし、エコバック1つ分に収まるぐらいと決めています。

 

⑷下着や服装のチェンジ

妊娠初期は、まだお腹は出ていませんが、その時から、引き締める物や少しでも窮屈な物はやめていました。

例えば、ワンピースでも、お腹にゴムが入っている物だと今までの物だと少し窮屈に思うのでやめました。

下着もワイヤーの物ではなく、ノンワイヤーできつくないもの。

ショーツもお腹のゴムの所がちょっとでも違和感を感じないものにチェンジしました。

 

⑸遠出はしない

電車も、妊婦マークをつけているからと言って必ず座れるとは限りません!30分以上の所には、妊娠初期の頃は行かないようにしていました。(新幹線など確実に座れる所は別として)

妊娠初期の頃は、とにかく分からない事も多く不安が多いので、そんな中、座れない状態で1時間とか電車に揺られているのはちょと怖いなと思っていました。

 

 

妊娠初期の頃は、なるべくおうちでできる事をしていたり、

友達とご飯やカフェをするでも、なるべく近場でと、

気をつけながら過ごしていました。

 

 

妊娠初期の頃は、特に不安も多いと思うので、

ムリはせずに疲れない程度に楽しむ事をおすすめします^^♡



{37AC5E37-473F-4F4B-807C-2F8468AAFECD}
本日.19週1日です^ ^
マタニティーフォト探してます💛