平日の20時に珍しく
おひでさんから(旦那さん)の電話がかかってきました。

いつも仕事が終わると連絡が来るので、
「今日はこんなに早く帰ってくるのか!」
と思っていました^^
この日の夕食は、おひでさんの大好物!!
サンマ、肉じゃが、出汁からとったお味噌汁、サラダ
を用意していたので、よかった♡
と思いながら電話にでました。



「珍しい!もう仕事終わったの?」

おひでさん
『いや、すまない、今から飲みに行ってきてもいい?』



「えーいいけど、飲みに行く時は早く言う事って約束しなかったっけ?」


おひでさん
『その通りです。』

いつもはここで、すぐにオッケーと言っていましたが、
約束を何度もしても全然改善されないのでちょっと意地悪をしちゃいましたw


「今回でこういうの何回目だっけ?」

おひでさん
『三回目です。』


「違うよ!もっとだからw3個前の時にそういう約束しでしょ」


おひでさん
『その通りです。』 


「したら次回からは約束ね^^後は帰ってきたら仕事の相談のってね^^」


おひでさん
『了解です!』


「何時に帰ってくるの?」

おひでさん
『23時までには帰ります。』


「そしたらもし、23時過ぎる時は必ず連絡してね!」

こちらも電話がなく2時頃帰ってきたことが何度かあったからですw


おひでさん
『了解です』


前は、別に何も言わなかったのですが、さすがに何回も同じ事を繰り返していたのでちょっと今回は言ってみましたw
夜ごはんを作っていたのでちょっとショックと言う気持ちもありましたが、まあ、明日にまわせばよいか!と思います^^


22時45分、おひでさんから今度はメールが届きました。

{E7F49BA0-5465-4BCB-980D-0F0D20170E5F:01}

おひでさん
『もう少し居させてください!』


「したら明日はビジネスの相談のってね!聞いているふりと、怒るのはなしだよ!それでいい?」
「これを聞いてくれるなら、もう少しでも遠慮しなくて全然よいよ!」

→おひでさんにいつもビジネスの相談をのってもらったり、何かを教えてもらう時はいつもイヤイヤ教えてくれるか、怒りながら教えてくれるので、逆にこれはチャンスと思いましたw
おひでさんにビジネスの相談をしたかったので、これで聞いてくれるならむしろ行ってきて♡と思ってました♡

おひでさん
『ありがと!』←絵文字で



「約束したからね!これで破ったりしないよね?約束しました!とちゃんと今メールでいいから書いて!約束破ったらチョコももう買ってこないよ!」
「そしたら成立です!」

→言った言ってない問題がよくあるので、おひでさんにちゃんと書いてもらい、証拠を残さないといけないと思いました。「そんなこと言ってない」とおひでさんに言われることがよくあるので、しつこくでも、まずはここにおひでさんに書いてもらうことを決めました。
後、おひでさんはチョコが大好物なのでこの事も入れてみました。

おひでさん
『にょき~』←こっちを覗いている絵文字のみ。


「ビジネスの相談を明日聞きます。聞いているふりや怒ることはしません。ここに約束しますってここに書いて!」
「書かないと成立じゃないよ!」


おひでさん
「1日相談はちょっと無理です。明日は3時間です。」



「明日は3時間も聞いてくれるの?約束ね!約束しましたっていって!」

おひでさん
『明日は3時間聞くと約束しました!』


「成立♡では楽しんできてね♡」

おひでさん
「おひろ!ありがと!』


24時30分

おひでさん
『今から帰ります!』


「気をつけて帰ってきてねお風呂沸いてるよ』



私的には、晩御飯を作っていたけど、おひでさんが急に飲んでくることで、おひでさんとの交渉が成立したのでむしろよかったと思いました♡
確かに急の飲み会の連絡でしたが、謙虚な姿勢で私に連絡をしてきてくれて、私のしつこい交渉にも付き合ってくれて逆におひでさん、優しいなと思いました^^

なので、もちろんおひでさんが帰ってきた時おひでさんは『本当すまん、ありがとう!』と言う対応に対して、私も笑顔で「おかえり」と迎えられました^^



晩御飯を作っていたのに、急に飲んでくるって言うことは主婦なら誰もが経験してるんじゃないでしょうか?
せっかく作ったのに・・・・悲しい・・・・。
と思うかもしれませんが、そんな時こそ笑顔でいることが逆に夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね^^
しかもそういう時こそ、何かちょっとしたことなら頼みやすいですよね♡
そんな時は、いつもはやってくれない事やイヤイヤしていた事も、きっとやってくれるはず♡


私もおひでさんがこの日帰ってきてから、
なんだかいつもよりおひでさんが優しく感じましたw
普段は言わない、言われて私がうれしい事を口にしたり、
親切であったりといった感じです。

晩御飯を作ってしまっていて急に飲み会があったとしても
笑顔で承認する事で私まで良い事があったなと思いました^^♡


おひでとおひろの夫婦円満の秘訣~急な飲み会版~

◼︎飲み会がある時は早めに連絡しよう(旦那さん側)
奥さんが旦那さんのために晩御飯を作っているからです。


◼︎飲み会が急に入ってしまった、言うのを忘れてしまった時には謙虚な姿勢で連絡をしよう(旦那さん側)
奥さんも謙虚な姿勢で言われたらしょうがないかと思いやすいです。


◼︎晩御飯を作っていても、旦那さんの飲み会を理解しよう(奥さん側)

せっかく作ったのに・・・腹が立つ!と思っても押し殺しましょう!
ここでどう対応するかが夫婦円満の秘訣です^^
せっかく作って残念ですが、次の日のお弁当や晩御飯に回せば逆に明日は作らなくてラッキーです
むしろこういう時こそ、ちょとしたお願いをするチャンスでもあります♡
そう考えれば逆にラッキーですよねw


◼︎旦那さんは帰ってきたらまずは謝りましょう。(旦那さん側)

いくら奥さんがオッケーしてくれても、旦那さんのために作ったごはんを食べてもらえないのは悲しいはず。。。連絡が遅れてしまった事で、ご飯を作らせてしまった事に謝しましょう。
また、快く飲み会を承諾してくれた奥さんに「ありがとう」といいましょう。


◼︎旦那さんが帰ってきたら笑顔で「おかえり」をいいましょう(奥さん側)

旦那さんも、きっと悪かったなと言う思いがどこかにはあります。
そんな時に奥さんが笑顔で迎えてくれたらきっと安心しますよね?
それと同時に悪かったな。。と言う思いもあるはず^^
怒っても良い事はありません^^
笑顔はとても大事です^^

◼︎奥さんに優しくしてあげましょう(旦那さん側)
いつもしない事をしてみる、いつも言わない事をいってみる、
奥さんのちょっとしたお願いを快く聞いてあげる。これはきっとこんな時こそ夫婦円満の秘訣です。