東京で一人暮らしをしていた時と結婚した今の節約術についての昔と今の続きです^ ^

~昔の節約術~
移動
歩ける所はとことん歩く!
原宿、表参道、渋谷、六本木、恵比寿、代官山などの移動はよく歩いてました^ ^
運動にもなるし、節約にもなるし一石二鳥^ ^♡
往復だいたい300円以上お得になります^ ^




節電
家の電気は、昼間や明るいうちはつけない!太陽の光で過ごしていましたw
冬の寒い時や、夏の暑い時はよく近くにある図書館にパソコンを持ち込んで仕事をしたり、野菜の勉強などしてました^ ^
コンセントもあるので充電も出来て、調べたい物があればすぐに調べられ、しかもエアコンもばっちりなので集中して作業に励めました^ ^
ただ、ここの図書館はとても人気なので、図書館に行く時は朝一で図書館に並んで席を確保してましたw
ちなみに、武蔵小杉の図書館です。
後炊飯器で白米は、節電のためか、めんどくさいからか、炊いたことがありませんでしたw



カフェ・飲食代節約
東京では、仕事と仕事の間の空いた時間などがよくあり、いつもいつもカフェで時間を潰していると大変なので、フリースペースがある場所があるといつもそこにいました。
また、お昼がかぶる時などは、お弁当やおにぎりを持参していました。
お腹がすぐ空くので、カットしたリンゴや、バナナなどもよく持ち歩いていました。
→お腹が空くとイライラしやすいのでw
フリースペースの私の出現スポットは、表参道ヒルズの迎え側にあるビル、
表参道にあるシャネルが一階に入っているビルの地下1階です。
ここで、空いた時間には、パソコンを広げて仕事をしたり、ご飯を食べたりよくしていました^^




~現在の節約術~

買い物
昨日スーパーが木曜で5倍デーなので一週間分の食料を購入!
5倍の時に高いビールは購入!
ササミ3パックと、豚肉1パックが50%だったので4つ購入!
ササミは、215円が半額で105円!
豚には436円が218円!
こういう時にお肉は買わないと♡
そして、おひでさんの大好物の板チョコを9枚!!数枚はバレンタイン用に作るチョコに回します^ ^
切る手間がないモヤシは必需品!
キャベツ1個あれば一週間色々と使えるので便利!先週は白菜でした^_^
ちなみに、昨日のレシートはこちら^ ^
{854DB504-F1A2-488F-AADA-C13410867724:01}

移動
とにかく歩いていた頃から、チャリに昇格♡
名古屋では、どこへ移動するにもほぼチャリです!
満員電車に乗らなくていいし、交通費はかからないし、運動にもなるし!
一石三鳥♡♡
昨日もダッシュでチャリをこいでいたら、なぜか知らないおじさんに
「走れ~」
と言われましたw
私そんなに必死だったのかなw
{6DE49F8B-B012-48D7-9988-3D8AFDF32D48:01}



カフェ・飲食代節約
名古屋では、移動範囲がどこも近いので、仕事と仕事の時間が空いたとしてもいったん家に帰ってくる事ができます!!
お昼をはさんでしまう時は、いったん家に戻り、お昼を食べてからまた出かけます。
パソコン作業をしたい時も、カフェではなく、家をカフェ風にし、ちょっといいマグカップを使いちょっと美味しいコーヒーを入れ、節約しながら気分も高めます


節電
今では炊飯器でご飯を炊きますが、電気代が、もったいないのでいっぺんに2合から3合は炊きます^ ^
お風呂もガス代を削るためになるべくおひでさんと同じぐらいの時間帯に入り、何度もガスをつけないようにしです^ ^

クリーニング
うちの近くのクリーニング屋さんは、出した次の日に取りに行くと30円クーポンをくれます!
しかしそれを使える期限は3日以内!!
なので、衣類を本当は2枚出したい時でも、
先に1枚クリーニングをだして、30円クーポンをゲットしたらもう1枚も出すようにしてます^^


野菜
現在は、水菜とルッコラをベランダで作っているのでサラダはそこから持ってきます♡
みずみずしい野菜が食べる時にその場で食べる幸せもいいですよね♡
しかも節約!


ドレッシング
購入はしません。食べる時にあるものでその場で作るので、残ってしまう心配もなし



~昔も今も変わらない節約術~
捨ててしまう食料0!
これは一人暮らしの時からですが、作りすぎて余ってしまったとか、野菜が腐ってしまったとか、卵の賞味期限切れてしまったなどはほとんどしません^^
*作りすぎる時は、使い回しのきくもの、冷凍できるものをいつも作っています!
例えば、冬場なら肉じゃがも多めに作り、肉じゃがや、チーズとマヨネーズをかけてオーブンにやいたらグラタン風、肉じゃがを潰して、マヨネーズと塩こしょうをしたらポテトサラダ、余った肉じゃがをカレーに使えば簡単にコクのあるカレーに♡

(肉じゃがを作りすぎても、昨日は肉じゃがに)
{37823186-E2B8-4D5F-AEC7-4F5192C63312:01}

(今日はおひでさんのお弁当に、ジャガイモはポテトサラダに、人参と玉ねぎは煮物にして、2品にわける、おさぼり弁当)
{56C4CB26-3AF6-4FC8-93F2-9F677716C188:01}
こんな感じで、使い回しのきくものを作っておくと逆に毎日の生活も楽ですよね^_^
また、冷凍できるものとは、ハンバーグや、生姜焼き、鶏肉の甘辛煮など味がしっかりしてあるもの。賞味期限が切れそうになったお肉があったら、すぐに調理し、それを冷凍してしまえば、日持ちもします^^
*野菜を腐らせないためには、冷凍できるものは冷凍!
きのこ類、ネギ、は買ってきて、その日に使わない分はすぐに切ってジップロックに入れ冷凍してしまいます。
また、玉ねぎをスライスして冷凍や、もやし、なども冷凍できます^^
余りそうと思ったら、まず冷凍できる野菜は冷凍へ^ ^
*卵は、賞味期限が近付いたら全部ゆで卵にしてしまいます^^後はスパニッシュオムレツ!
お弁当にもゆで卵があるだけで一つのレパートリーに
また、卵が沢山余っている時はフライパンぐらいの大きさのスパニッシュオムレツを作っておけば便利です^ ^
購入したものは、全部使いきり、また、おさぼりアイテムになるように冷凍できるものは冷凍しちゃって楽をしながら捨ててしまう食材0にするのが私流です。


飲み物
いつもマイボトルを持ち歩いています^ ^
いつもペットボトルを購入するのはもったいないですよね^ ^
ほぼペットボトルは買いません^ ^