ひろえ先生

良く言われるんです。


「国立音大卒なのにナースなの?」


そうなんです!


音大卒→自衛隊フルート奏者→無気力期間


を経て、

看護学校へ入ったのですね。





私がフルート奏者を諦めた理由


「フォーカルジストニア」


簡単に言うとね、

指が動かなくなってしまったのです。


私の場合、

左手小指が動かない


どんなにゆっくりでも、

フルートから小指を離せない


そんな状態になってしまいました



        ○ 


実は今も、リハビリ中!


全く動かないところから、

ウェディングの演奏、お子さん達への演奏

アマチュアのオケ、ブラス


この辺りは、

きちんとこなせるようになりました


音色や、表現力は変わらない!


実際、

すっっっごく前に載せた演奏動画を見て


「感動しました」


って、メッセージをくださる方もいるんです。



「フォーカルジストニア」

音楽家にとって致命的


今までの人生

精神、体力、時間、お金…


全てを注ぎこんで積み上げたものが

全く意味のなかったものになってしまう


楽器をやめても、

「ずっと練習していた時間、

 私は何をしたらいいの?」


音楽が一番大好きだったから

やりたいことも見つからない


街中、テレビで音楽を楽しむ人を見たら

すぐに目を逸らす


そんな状態になります



きっと今

辛い時間を過ごしている方が

たくさんいると思います


なので、

私とフォーカルジストニアについて


まずはカミングアウト!


今までの経緯についても

少しずつアップしてみますね。


今辛い方がいたら

いつでも連絡ください☺️


あなたは一人じゃないよ!