みなさん、こんにちは!

フルート奏者の根本ひろえです。


埼玉県、群馬県を中心に
演奏会、音楽会、リトミックイベントを
開催しています。


児童館や育児サークル、

イベント関係からのご依頼を多数いただき、

活動してます。


これから我が子にピアノや習い事を…

というママさんへ

ひろえ先生が

ピアノを小1から小6まで習ったのに

\まっっっったく上達しなかった理由!/

お伝えしたいなと思います


①ピアノの置き場所を
 間違えていた

子供時代のピアノは、
一番奥の
一番暗ーい部屋に置かれていました…
冬は寒くて、夏は暑い…

これでは練習に行くまでに
心の葛藤が生まれちゃいます…🤣

ピアノや他の習い事の練習の場所は

出来ればリビングがおすすめ♡

いつも目に入り
「5分くらい練習しよっかな」
くらいの気持ちで出来るような場所が
良いですよ♬

【 練習に向かうまでのハードルを下げる!! 】

これ、大事です!


楽器選びを間違えていた

子供時代のピアノは、電子ピアノでした。
親が、先生の意見も聞かず、
レッスンに通う前に先に買っていたような…??

このピアノが、
またすっごく鍵盤が軽くって!!

先生のレッスンで弾かせてもらう
グランドピアノとは全然違う弾き心地…

グランドピアノの鍵盤が重くて重くて、
弾くと指が痛くなるので
レッスン自体が嫌になっていました

楽器選び、
とっっっても重要です!!!

今私は、
6万くらいの電子ピアノを
使っています

口コミを読んで、試奏もして

 鍵盤が重くて、
 グランドピアノやアップライトピアノの弾き心地に
  近いものを選びました♬


③切磋琢磨する仲間が
 いなかった

ピアノの話をするお友達が
一人もいませんでした…🤣

それほど私も興味がなかったのは
自覚してます!笑

あまりないけれど
ピアノのグループレッスンだったら

レッスンが楽しかったり、
レッスン以外でもピアノの話ができたりと

もう少しやる気が出たのかなぁと
今となっては思います



親がピアノに
 そもそも興味がなかった!!

これ!!!

本当に!!!

一番重要です…!!!

親が興味がない、知識がなければ
子供もやっぱり興味がなくなっちゃいます

ピアノの話題
「練習しなさい」
しか会話をしてなかった気が…🤣

だってまず、
親がピアノへの興味も知識も、
ゼロだったんだもの… 

ノー練習、ノー復習で上達する程

ピアノは甘くなかったです

結果

6年間習ったのに…

なんと!!
楽譜もまともに読めないまま
レッスンは終了しました!笑

今考えると、
伸び率抜群、吸収率の幼少期、

せっかくレッスンに行っていたのに
なんてもったいないことをしてしまったの…!!
と悔やみが大きいです

今、我が家の息子や娘は
私がピアノを練習しだすと

ぜっっったいに
邪魔しにきます…!

大好きなママやパパが楽しそうだと
一緒にやりたい気持ちが芽生えるんです♬

習い事を考えているママさん達

まずは

「自分も楽しめるかなぁ??」

これをぜひ考えてみて欲しいです♡

ーーーーーーーーーーーーーーーー
○国立音楽大学卒業から、
 自衛隊音楽隊で
 フルート奏者として勤めた経験を活かした
 演奏技術

○音楽家としての専門知識

○精神科病院の
 急性期病棟勤務ナースとしての経験から学んだ、
 実践を基にした知識

 ※急性期病棟は、命の危険のある
  とっても重い症状の患者さんを
  受け入れています

  未成年の患者さんも
  たくさん看護してきました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

私のこれまでの
音楽家、ナース人生での
学びと実践で得たもの

全てをママさんや子供達へ
リトミックを通して
お伝えします♬

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

#子供のならい事  #幼児 #リトミック #深谷 #熊谷  #伊勢崎  # 東松山#伊勢崎市