1日目

 夫と夫の母〔義母〕との三人で十三年前に亡くなった義父のお墓参りに出かけた。

前日の天気予報では、午後から雨が降り出すというので、夫の妹さん家族の所に

住む義母に電話をし、千葉方面に住む母を向かえに行き、三郷にあるお墓に行き

又母を送る予定をたてた。

ところが朝から雨。ところが、夫は一度決めたら余程の事が無い限り予定変更無し

の人なので、決行。〔何年か前には台風の中お墓参りに行きお寺の人に驚かれた

こともある〕

予定では家から母の所まで一時間、母の所から一時間でお墓参り、昼食を食べ

又母を送るので一時間。

予定では多く見積もっても夕方には我が家に到着。

ところが、連休初日とあって、道路はどこも渋滞。途中夫が道を間違えるアクシデント

もあり、結局9時間の日帰り旅行。

運転担当の夫はもちろん運転席。

母と私は後ろの座席。

80歳を何年か前に越した母は耳が遠くなり、運転席の夫の声が聞こえず、母の声

は運転中の夫には聞きにくく、9時間の間私通訳係。日本語同士なのに。

まあ、無事お墓参りは済んだものの、心から疲れた。私も誰かに通訳して貰う日がくる

かもしれないので、文句では無く、感想です。〔笑〕


2日目

前日の疲れがとれず、前夜何故か興奮状態の私はなかなか寝付けず、一日ゴロゴロ

洗濯をして寝ていました。

夕方、自転車で行ける距離に出来たスーパーに夫と買い物。

開店セールで安い物をみて帰って来て夫の手料理の焼きそばを食べ終了


3日目

10時過ぎに夫に起こされ、台東区のかっぱ橋のお祭りに自転車で出かけた。

十月とは思えないほど晴れ、気温も高かったせいもあり、すごい人ごみ。

二枚爪や爪の厚い人用の爪きり探し。

もともと、調理器具の問屋さんの集まる所なので、刃物屋さんに行けばあるかもと

出かけたのですが、色々、珍しい調理器具や食品や食品サンプルなど混んで居ても

私の好奇心誘う物ばかり、夫は人ごみが嫌いな上、午後からテレビでやるマラソンが見たいらしく

二人でこんな物あるよとかこれは面白いなどという会話もなく、気がつくと離れた場所に立って

こちらを見てる。

刃物屋さんには普通より少しお高い爪きりはあるものの、目的には不向き。

お店は、気になるが夫も。

まるで、ウオーリィーを探せの夫版。人ごみの中から存在確認及び夫の顔色をみつつの

珍道中。

ちなみに最後に見た刃物屋さんで爪きり発見。

値札を見たら9900円。

夫はさっさと買って帰りたそうだったけど、私がケチなのか、今時百円ショップで普通の爪きり

を売ってる時代に〔それでは私の爪は切れないけど〕爪きりに一万円出す勇気が無く10分考え

て断念。夫は買えと言ってくれたし必要なんだけど。

あなたは爪きりに一万円だせますか。

ネットで探して4500円位のを探す決心をした私でした。


価値観の相違は愛でカバーする時代は30年一緒の二人には通用しないのかな

隣の年配のご夫婦がペアの茶碗を一生懸命相談しながら選んでいて羨ましかった。


爪きりを捜しに一緒に出かけてくれた夫に感謝なり。


長々と読んでくださったかた。ありがとう。