旅行3日目の朝。

6時起床、朝ご飯も食べず嫁とはホテルの部屋でお別れ。


私は7時函館発の電車に乗り込み、

新函館北斗駅で新幹線に。

朝の函館駅。

嫁は飛行機で大阪に戻り、私はこれから

岩手⇒福島⇒新潟⇒長野を旅します😍

大人の休日倶楽部チケットなので5日間は新幹線も何ても乗り放題😆

値段設定

26,620円を払えば、下記が全て行ける😆

新函館北斗駅ではやぶさに乗り込む

朝食とオヤツ
鮭たっぷりで美味しかった😍
コレはちと甘いかも。

初めての函館は大学三年の時、2週間の北海道旅行で大阪から電車で青森から青函連絡船で来た。

その後は出張で飛行機を使い2回。


4回目の函館は新幹線🚄かー😆

と感慨に耽っている間にあっという間に盛岡到着。

今日は前回の東北の旅で行けなかった遠野に寄ってから会津若松を目指す。



予定はこんな感じ。


電車に乗ってる時間が多い😱

今日の観光は遠野だけ。


盛岡で少し早い昼食


11時前は何処も店が閉まってる😅
空いていたのは盛岡冷麺
高い😱
ここ最近は毎年、盛岡でご飯食べてるけど
冷麺は食べてないので入ってみる。
確かに美味い😍
何かスープもメチャ美味くて全部飲んでしまった!
そして1時間半、ローカル線に乗って遠野へ。
遥か昔、柳田國男の遠野物語を読んで一度は行こうと思っていた場所だが兎に角、遠い!
まさしく遠野😆
駅前ではカッパが迎えてくれるが、このカッパて有名なカッパ淵も駅から遠い😱
なので駅前でレンタサイクルを借りて約20分
かっぱロードを走って目的地を目ざす
遠野の民話を伝承していく伝承園
こんな貼り紙が(笑)
これはオシラ堂と言って地域の神様オシラサマをまつっている

行きたかったかっぱ淵。
ここでカッパが悪戯をしたという場所
カッパ釣り用にキュウリが付いた竿が有って無料で使える😆

で、釣ってみる😄
けど残念ながら釣れず(笑)

目的達成したので遠野駅に戻り。
これから電車乗り継ぎ郡山へ。
そこからまた乗り換えて会津若松駅を目指す
旅の共
郡山からローカル線に乗り換え1時間半。
19時30分に会津若松駅到着。
ホテルは駅前
素泊まり5200円
会津若松駅周辺は余り栄えてなくて
一つ行った七日町駅が栄えてるらしい。

そこまで行く気力ないので下調べしてあった居酒屋🏮作蔵へ。
良い感じのメニュー
下調べしておいて大正解。

客層も近所の人達が多い感じ


会津名物にしん山椒

馬刺しも名物、辛子味噌で食べます

地酒と合う😍
この焼鳥も美味かった!
そしてホテルから貰った入浴券
行ってみると結構大きなスーパー銭湯
中は広くて立派なのにこの値段設定😱
街の銭湯より安くないか?
良いお風呂で、後はグッスリ眠れました