この季節、庭仕事はやる事が沢山ある😱

薔薇の花がら摘み

嫁は薔薇の花がら摘みはしてくれないので、
勇気を持って全部切る!
スッキリ!⇩
まだ、綺麗な花はとりあえずバケツに生けておく(笑)
そして当然、色々な雑草抜き。
苔のエリア
手入れ前⇩

手入れ後⇩

次は、チューリップの球根、掘り下げ
チューリップが枯れてクローバーとかに覆われている😱
チューリップは球根が美味しいのか、油断すると直ぐに虫に食われるのか無くなってるし来年に咲くことはない😭
因みにこれは4月の同じエリア⇩

ユリとかアイリスは放ったらかしで大丈夫なんだが。

今回は、頑張ってこれだけを掘り返す。

捨てようと思っていたジャガイモを試しで植えていたが、掘り起こすとこれだけの芋が出来ていた😄

掘り起こした後にはオクラを植える
お昼はバジルは初収穫してガパオライス
豚ひき肉、玉ねぎ、びーまん炒めてオイスターソースや豆板醤、ナンプラーで味付けた後に適当に切ったバジルを入れる
軽く炒めて完成。

目玉焼きも焼いて盛り付ける。
自分で言うのもなんだが相変わらずの美味しさ!やはり摘みたてバジルをふんだんに入れるのでフレッシュさが違う😆
娘たちも美味しい、美味しいと食べておりました!