このGW、前半は天気が悪く暇なので料理に励む!

と、言っても大したモノは作る気力無いので

レシビ帳を見ながらメニューを考案。

今回はTVで紹介されて、美味そうだなーと

思ったモノを多く作ってみる。

先ずは新じゃがいものオリーブマリネ
これはTVの男子ごはんから。
ジャガイモも薄く切り茹でて、オリーブオイル、白ワインビネガーナンプラーでマリネ

ミルフィーユロールキャベツ。これも男子ごはんから。
ハンバーグ作る要領でミンチをこねる。
数年前にスリランカで大量に買ってきたナツメッグのホールをすりおろし、大量投入。
このナツメッグがホント良い仕事してくれて、市販の瓶詰めナツメッグとは全然違う香りを出してくれます。
後はSTAUBの鍋にキャベツ、ミンチと交互に重ね合わせていく
最後に庭に生えてるローズマリーを乗せて蒸し煮

これはネットで見つけたレシビ。
マッシュルームやエリンギにオリーブオイル、塩コショウ、粉チーズかけてレンジでチンするだけ。

次は得意の、なんちゃってグラタン。
ほうれん草、シーフードミックス、鮭をバターで炒める。
生クリーム、牛乳入れて小麦粉を軽くふりかけ火にかける。
オーブンで焦げ目つけて完成
これも定番アサリとキャベツ、オリーブの蒸し煮。唐辛子、ニンニクをオリーブオイルで炒めて材料投入。白ワインをかけて蒸し煮
アサリが開いたら完成
何の番組のレシピか忘れたが、豚しゃぶアボカド合えがメチャクチヤ美味しかった😍
塩入れたお湯でキャベツを20秒茹でて、同じく豚肉を70℃位で茹でる
これを常温にしてあるダシ汁で冷まし、旨味を豚肉に染み込ませる
アボカドを潰して豚肉、キャベツと合えて、
オリーブオイル、醤油、練りワサビを混ぜて完成。見た目は美味しくなさそうだが、メチャクチヤ美味かった😍

完成!
娘達は夜遅くに帰宅なので、嫁と親と食事。
どれも美味しいと喜んで頂きました😆