読書ノート⑥「菅野の日本史講義・実況中継」 | ひろどんの歌声日詩♪
日本史講義の実況中継 下/菅野 祐孝
ひろどんの歌声日詩♪

¥1,020
Amazon.co.jp


参考書って、こんなにも面白い本だったのか!?

と、大学受験以来、20年ぶりにこの本を読み直して感じました。


今でも受験生の強い味方となっている、この「○○講義の実況中継」シリーズは、有名予備校で行われている人気講師の授業を、そのまま文章化した参考書です。


出版された当時。

たまたま図書館で遭遇した友達が持っていたのを借りて読んだら、それまで目にしていた面白くも何ともない詰め込み型の参考書とは違って、あまりにも画期的な内容で驚きました。


現在、書店で販売されている日本史講義は、私が持っている古いのとは違う講師による授業ですが、解りやすさと面白さでは同じかと思います。



極めて無機質な、普通の教科書や参考書と違い。

今どきのテレビ番組でいう「歴史バラエティー」に属するような面白さ。

人気講師の授業だけあって話術も達者で、落語のネタ本を読む様にスラスラ読めます。

また、受験用ということもあって、覚えるポイントや間違いやすい紛らわしい語句の解説はもとより、ユニークな暗記法なども載っている。



初代総理大臣・伊藤博文の名前は知っていても、何をした人かは知らなかったり。

昭和に入ってから終戦までの20年間は、いま以上に総理が代わり、毎年の様に19名も就任していたなど。

今回、改めて勉強になりました。

まぁ、この本を買った当時、そこまで頭に入れていたら、もう少しまともな人生を歩んでいたのやもしれませんが・・・

(〃∇〃) てへっw



今年もまた、受験のシーズンがやってきますね。

受験生ならびに親子さんには、頑張って欲しいものです。


(w^ω^)w<ガンガってー!